ATOKの購入方法

こんにちは。OS9で使用できるATOKを購入したいと思いますが、店頭ではもう販売されていないのですね。購入できる方法ご存知の方、教えてください。
» 002
ありがとうございます。早速拝見しました。

ただ会社で購入するのでできればオークション以外で、新古品とかで購入できるとありがたいと思っています。
» 003
 この手の中古ソフトの販売・購入は基本的にはまずいのでは。よって答えは、そんなところは「ない」と答えざるを得ないでしょう。ただ、東京都内下鉄のA駅近くの中古PC取扱店でちらりと見かけました。いまあるかどうかは不明ですが。
» 004
>まずいのでは。

なぜ?
» 005
>なぜ?

中古品の紹介ってあんまりよくない気がするよ。
粗悪品、割れモノだったり、宣伝かもしらんから
» 006
ブラトンさんはひかりさんの説明が聞きたいのだと思いますが、新たに珍説が飛び出しました。
» 007
片っ端から店に電話してみれば?
もしかしたら倉庫に眠ってたり、
ワゴンセールの一部にあったりするかも。
» 008
たしかに、中古品はライセンス上問題がありますよね。(ほとんどの場合ですが)
ATOKじゃないとだめですか?
私は、山椒辞書使ってます。
OS9でもOSXでも使えます、というかことえりの強化ですから。
シェアウエア(お試し版はフリー)ですから、安価ですよ。

個人的には、重いATOKより純正のことえりを強化した山椒辞書がお薦めです。

Googleで検索すると、すぐに検索できます。
» 009
 中古品の販売はゲームなど一部のソフトを除きライセンスの問題があり基本的には×。Quarkなどの一部ソフトはライセンス譲渡という正式な手法が使える方法もありますが。

 パッケージを空けていないビジネスソフトの“お古”は時たま店舗の棚卸しセールで発見されますが、パッケージをあけた時点でライセンスを購入したことになってしまいます。一部ソフトを除き譲渡は許されていないと思いますよ。そのあたりは各ソフトの細かい字で書いてある「使用許諾契約」に難しい言葉で書いてあります。分かりにくいけれど。

 要は業者が一度あけ誰かが使ったパッケージソフトを他の人に再販してはいけないということ。OKなら街中のどこの店でも売られるはずでしょう。ニーズはあるのだから。オークションでも個人間の売買は問題あるもののセーフの領域(?)。でも怪しい業者も跋扈していますけどね。
» 010
>パッケージをあけた時点でライセンスを購入したことになってしまいます。

 ということは、開けた人が購入者になるんですね!
» 011
自分の行為を正当化するのに必死な犯罪者どもはもう来るなよ
» 012
そもそも質問者は旧ver.を探しているのであって、
中古品が欲しいと言ってるわけじゃないと思います。

ちなみにATOKの使用許諾について言うなら、正式に譲渡が許されてます。
その条件は、前ユーザがアップグレードしていないこと、
インストールしたものを削除すること…など、ごく一般的なもの。

主観ですが、ソフトウェアの使用権譲渡は、特別なソフトに限られたシステムではないと思います。
» 013
他人を犯罪者にしたがるやつも来なくていいよ。
もっとまったりできんのかね、ここの住人は。
» 014
>┣┫
そうイライラしないw
» 015
この板がまったりしない理由は
質問のレベルがあまりにも低すぎることと、
偽善者が燃料投下すること。
» 016
ほんと犯罪者って必死だなw
» 017
>011,016
芸が無いねえ、お前も。
» 018
うわっ、犯罪者ほんと必死になってるよw
» 019
バカの一つ覚え。ウザイ
» 020
うわっ、顔真っ赤にして必死w
» 021
にぃちゃん遊び飽きたyo
» 022
フォントをコピーしろと言われたら
のスレッドには行かなくていいの?
どうやらお呼びのようだよ。
» 023
このトピに飽き足らず今度は他トピの荒らし依頼ですか?
» 024
>うわっ、顔真っ赤にして必死w
まちがえた。
うわっ、顔真っ赤にして 犯罪者ほんと 必死w
だった。
» 025
>024
掲示板って顔見えないし、特定も出来ないから好きに煽れて楽しそうだな。
自分も識者のつもりならくだらないからそのくらいでやめとけ。
底が知れるぞ。
» 026
話が戻りますが
OS9で使用できるATOK私も探していたのですがYahooオークションで見つけて買いました
これも犯罪?
» 027
法律解釈には異論がつきもの。

販売しているのが、「使用権」であり、
使用権を販売できるのはメーカーだけ、
という立場から言えば、売買行為は違
法。
(使用権の譲渡が認められている場合、
無償で行なう分には問題なし)