B1ポスター制作の注意点

こんにちは。独学でデザイナーの勉強をしているものです。
いつも名刺~A3程度の印刷物を手掛けているので、
今回依頼されたB1サイズのポスター(4色)の制作に戸惑っています。
景(全面)画像をPhotoshopで作ろうと思っているのですが
解像度やサイズなどで最適なものはあるのでしょうか?
いつもは300dpi/TIFで作成しているのですが…。
印刷所に渡すデータで留意する点などはありますか?

また、大判サイズを作る時にデータの重さにとらわれる事なく、
ある程度軽快に作業する方法などがあったら、教えて頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします!!!
» オフセットですか?線数は?
印刷所には聞きましたか?
景画像って、元はポジ?ゼロから作るの?
印刷所側でOPIとか使えるの?
» 次を参考に↓
*http://www.google.co.jp/search?q=%91%E5%94%BB%81@%96%DA%82%CC%82%CE%82%B5&ie=Shift_JIS&hl=ja&lr=

画像を軽くするには、印刷所が受け付けてくれるかどうか確認する必要があるが、EPS形式のJPEGオプションで圧縮する。
ただし、画像の加工途中でJPEG圧縮を使うと、開いて保存するたびに劣化していくので入稿直前の最終段階で行う。
» ありがとうございました!!

HPなど確認させて頂き、大変参考になりました。

画像のもとデータは、まだ仮の段階なのでA4サイズの印刷物からスキャニングして使用します。

印刷会社の方と連絡がとれなかったので詳しい事はまだ確認していませんが、B3の大きさで作成し、目のばしになるかと思います。
この場合のトンボは0.15ptが最適なんですしょうか?