B2ののポスター

こんにちは

今度 B2ののポスター を初めて制作します。

画像を全面にしく予定なのですが、解像度は200程度で、原寸 ということで大丈夫でしょうか。
インデザインで制作しようと思っています。

写真はスポーツをしている人物です。4色です。

よろしくお願い致します。
» 001
解像度は200程度で、原寸 ということで大丈夫でしょうか。

入稿先に確認してください。
» 002
そういうのは先に先方に確認したり、ネットで調べてからしたほうがいいですよ!
ここで何でもすべて解決しようなんて、努力しなさすぎですね。
» 003
了解しました。

貴重なご意見ありがとうございました。
» 004
そのポスターを貼る条件にもよるよね
どんなにでかくても、顔を近づけてじっと見るようなポスターだったら、結構な解像度にしておかないと辛いだろうし…
» 005
小さな画像をたくさん並べるのか、はたまた1枚の画像をB2大まで引き延ばすのかでも違ってくるのでは?
前者の場合、近寄って見るかもしれません。後者の場合は全体を見渡せるよう遠目で見せるものの様に思えますが。
» 006
バック全面を前提の話だと思いますのでPhotoの画素数次第ですね。
原寸350dpiに満たないなら、強引にPhotoshopの画像解像度設定で
目のばしするしかありません。ダスト&スクラッチ、ガウスぼかし、
アンシャープマスク等駆使する。求められているよりさらに4倍程に
サイズを大きくしてそこから変身させるとか、いろいろネット上でも
情報が過去にありました。

いずれにしても、Photoの画素数が圧倒的に足りないのなら、
お客様に「これでは仕上がりがボーッとするか、ガタガタに
しかなりませんが、それでもよろしいのですね」と確認しましょう。
» 007
>>006
これまた珍説ですね。
» 008

>強引にPhotoshopの画像解像度設定で
>目のばしするしかありません

目伸ばししたって、物は一緒だろうに……  解らん。
» 009
補間するって事でしょ

確かに、しないより、見栄えはよくなります。
存在しない絵柄の詳細な部分が出てくるわけじゃないんですがね。
» 010
解像度が低いままCTP出力した時にJpegの劣化(モヤモヤした模様が)の部分がツブツブのゴミのように網点化されて出力されたことがあるので一概に解像度を上げずに出力する事は良いとは言えないと思います。
大判インクジェットなどに出力するならそんなに問題ないと思います。