BTree ノードサイズ誤り,4,0

はじめての質問なので、失礼があればお許し下さい。

現在、PowerMac G4(OS 9.2.2)を使用しております。
起動時に?マークのフォルダが出たので、
付属CDより起動してDisk Firstを使用した所、HDが表示されません。
何度か試しているときに一度、HDの表示があったので検証したのですが、
「BTree ノードサイズ誤り,4,0」と表示が出て、
それからは修復も検証もできなくなり、HDも表示されなくなりまた。

何か対処法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。
» 001
OS標準のユーティリティだけではなく
ディスクウォーリアなどのサードパーティ製ユーティリティを利用してみてはどうでしょう。
*http://www.senko-corp.co.jp/alsoft/DiskWarrior.htm
» 002
匿名様、早速のお返事ありがとうございます。

>ディスクウォーリアなどのサードパーティ製ユーティリティを利用してみてはどうでしょう。

現在、ディスクウォーリアなどがないのですが、
今から購入してこようと思います。
もし、これでダメでしたらHDを交換するしかないでしょうか?
» 003
HDDの中に入ったままのデータが必要ないのでしたら
ソフト的な問題だけだった場合は初期化してしまえば使えます。
ハード的な障害ならば交換するしかないですけどね。
でも、もしソフト的な問題だったとしても
そのHDDが結構古いものならば買い替えた方が気持ち的に楽かもね。
» 004
匿名様、お返事ありがとうございます。

>そのHDDが結構古いものならば買い替えた方が気持ち的に楽かもね。

そうですね! データはバックアップしてあるので、
検討してみようと思います。
今はまだ、時間に余裕がある時期なのでフォントやソフトの設定もなんとか出来ると思います。

皆様、早々のお返事ありがとうございました。
結果は、わかり次第報告いたします。

武千代
» 005
結果報告です。
ディスクウォーリアを購入し、再構築を試みましたが

『ディスク不良のため処理速度低下』

と、表示された状態で止まっているようです・・・
とりあえず、このまま待ってみてHDDの交換の準備をしようと思います。

ありがとうございました。
» 006
少し怪しいですね。
新しいものに交換したほうがいいかも……。
» 007
追伸
HDDがカタカタカタカタ・・・・と音がし始めたので・・・
交換する事にしました。
交換予定のHDDは、ATAインターフェイスカードも交換しなければ
ならないようなので、お店の人に頼もうと思ってます。

ありがとうございました。