CDが読めない、書き込めない…

いつもためになる情報有り難うございます
最近突然CDROMが読めなくなりました。読めなくなったと言っても全部読めないのではなく、市販されている素材集などのCDROMはよめるのですが、印刷屋さんや先方からもらったCDROMが読めないんです。なぜでしょう?もしかすると書き込めないかもっと思って試すと、やっぱり最後の作業中にエラーがおこってCDROMが吐き出されます。原因が分かるかたおられないでしょうか?よろしくお願いします。

OS9.2.2 メモリー1Gです。
» ハード的な問題だと思います。
きちんと焼かれたCDとは違い
CD-Rなどはレーザーの反射が弱いので
レーザーの光が弱まれば読めなくなってしまいます。
» 解決方法はないのでしょうか
» 一度、クリーニングしてみてはどうでしょう?
PC専用でなくても一般的に売られているCD&DVDプレーヤー用のクリーニングキットでイケるはずですよ。
それでダメならドライブ交換になっちゃうかも?
» レンズクリーナー試しましたがダメでしたッてことは交換しか方法はないのでしょうか?
» メディアとの相性、書き込み速度が適当か、等のCD-R側の問題も考えられます。
読み込めないCD-Rは他のドライブではちゃんと読み込めるのでしょうか?
» 搭載されているCD-ROMドライブは初期のATAPI-12/24倍速型かな?
この旧型のドライブは、650MB系CD-R/RWは問題無く読込み出来てますが、
700MB系のCD-R/RWの場合、ほとんど全部ダメ読めません。
記録密度とドライブの光学系焦点範囲が適合していないと思われる。
手っ取り早く増設(FW等)で別のドライブを繋げた方がエエです。
» パソコンは1台ですか? 私のところでも「読める、読めない」があります。しかも、自分で焼いたやつがです。焼いたドライブと、再生するドライブが違うと、そういう場合があると思っています。他の何台かのパソコンで読めた段階でHDにコピーして焼き直し。ディスクは永久じゃないと思っています。
» みなさん、有り難うございます。

・読み込めないCD-Rは他のドライブではちゃんと読み込めるのでしょうか?

他の機械では読めます

・搭載されているCD-ROMドライブは初期のATAPI-12/24倍速型かな?

スイマセン型番は分からないのですが、G4/クイックシルバーの本体です

・パソコンは1台ですか? 私のところでも「読める、読めない」があります。

以前は読み書きができていたのですが最近できなくなったと言うのはやはりドライブが原因なんでしょうか?
» 機械に詳しく、且つ、他にもマシンがあるのでしたら、
CDドライブだけ入れ替えてみてはいかがでしょうか?

それで正常にできるなら、ドライブの不具合決定ですから。

>> 以前は読み書きができていたのですが最近できなくなったと言うのはやはりドライブが原因なんでしょうか?
実際見ていないのでなんともいえないですが、書き込みを見る限り、まぁ、寿命が来たという事ではないですか?
今は、性能のいいのが、結構安くで出てますよ。
(昨日秋葉原に行きましたが、Windows用でしたが、DVD+-RのDoubleLayer対応の内蔵タイプでも7千円ぐらいですからねぇ。
Macだと、外付けFireWire接続タイプでCD-Rだと1万円、DVD-Rだと2万円ぐらいみたいですね。)
» 私の場合TEACの外付け4倍速のCD-Rドライブでしたが、ファームウェアのアップデート書き換えで直りました。
光を強くしたらしい。(古い機種は光が弱い?)

このページをシェア