CDジャケットのディレクション、撮影、デザイン、印刷まで

こんにちは。
フリーランスでグラフィックデザイン(主にエディトリアル、CIなど)の仕事をしています。

今回、インディーズアーティストのCDジャケットのお仕事を受注し、
アートディレクション~撮影~デザイン~印刷(ジャケット・インレイ・帯・盤面)~包装(Pケース・キャラメル包装)~納品まで
を担当することになりました。

CDのプレスについての知識が無く、いろいろな印刷所やレコード会社(プレス会社?)をネットで調べてみたのですが、海外・国内工場でのプレスがあったり、金額もやはり様々でした。

品質重視で国内工場プレスを予定していますが、その場合、国内工場プレス+ジャケ類印刷+ケース包装までをパックで発注できる場所に入稿するのがベストでしょうか?

ジャケの印刷と、CDプレスを別々に発注すると、コストが上がるようですが、ジャケに特色や特殊用紙を使用する場合には融通がききます。

CDジャケットのお仕事をされている方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

それと、、、
駆け出しのインディーズアーティストなので、あまり予算はないらしく、ディレクションやデザイン費をいくらで請求しようか迷っています。。。
やはり、印刷所・プレス手配の手数料も請求すべきでしょうか?
CDジャケットのデザイン費の相場についても知りたいので、皆様のご意見もお聞かせください。
» 001
私はDTPだけで一式2万円頂いています。撮影などはいたしません。有り物の素材だけです。レンポジなどは別途です。リリースに合わせたライブのチラシ(A5判)は5千円です。データ使いまわしですから。

プレスは国内であろうが海外であろうが品質的には変わりません。気になるのは「Made in ~」と製造国名を入れるところだけです。あと、シルクかオフセットか。

予算がないならば激安パックかなんかに仕様を合わせるべきで、
> 特色や特殊用紙を使用
などとは考えないことです。趣味でやるならハイファイにして…と考えたりもしますが、それはまた別です。

手配などもすべて管理下で行うのならば、すべて請求対象になります。

そのアーティストは友だち(仲間)なのですか? 価格設定はそこで大きく変わります。
ちなみに私の場合、特定ジャンルのものしか
受けないので、すべてお友だち価格です。

ビジュアル系バンドの場合はまた別です。
» 002
僕の場合はイラスト&デザインで、プレス屋にデータ入稿までですが、フリーでやってますよ。
インディーズでも流通が色々で一概にはいえないと思いますが、僕のやってるジャンルですと、インディーズでも2万枚とかいっちゃうくらいのアーティストなら制作料40万以上は請求したいとこです。
でも1000枚とかなら7~10万とか。
案件によってまちまちですよね。
事務所所属より個人ならまた金額も違うと思うし。。
売り上げの1割くれるっていうアーティストもいますし。

音楽関係やるなら、そのジャンルの業界にがっちりリンクしたほうが、人気や売り上げもわかるし横のつながりで作品が良ければどんどん仕事増えますし。

僕の業界では、プレス香港とか台湾とかみんな使ってますよ。盤面にmade in~の表記が入りますけど。個人的には、品質は問題ないと思いますよ。
» 004
僕もCDジャケットデザイン料、2万でやってます。お友達価格ですね。後はここにお任せ。
*http://www.dvdya.jp/cdr/