CDでは起動するが…

MACOS9.1を使ってます。
先日起動時に?マークが出て起動できなかったのでシステムを再インストールしました。
一週間くらいして今朝起動してみたらまた?マークが出てめんどくさいと思いながらも、
CDで起動したんですがいつもならサクサク動いて再インストールするんですがここのサクサクが
できないのか??フリーズ気味に動いて全然進みません。
どうしたんでしょう?
教えてください。
» 001
書き込みにある情報からだと、HDの物理的損傷を疑うのが一番シンプルだと思います。
HD交換をしてみたらいかがですか?

この手のトラブルはDTPの専門板よりも、ハードウェアに関しての情報交換板をお探しになった方が、より詳しく有力な情報が得られると思いますのでお勧めします。
» 002
HDDの故障に一票。

OS9.1で今までHDD無交換ならば、HDD的にも寿命ではないでしょうか?
» 003
CDブート可能ならDisk First Aidをかけてみたらどうですか?HDDが物理的に壊れているなら、必ずエラーなりが出ると思いますが。
» 004
みなさんありがとうございます。
結局のところ故障なんですね。
もうおそらく8年くらい使ってます。
ハードは一度も交換してないですからね…
8年くらい使っててハードを交換したとしてまだ使えそうですか?
それとも買い換えたほうがいいですか?
» 005
こればっかりはやって見ないと解らないですね。
ウチは、一番古のでベージュのG3で11年以上使っていますけど、5年位経った時に一度ハードが壊れて交換してからまだ使い続けています。

後G4もG5もハードが壊れて交換した経験がありますが、その後も壊れずに動いていますよ。

ハードだけならそんなに高くないし、すぐに手に入るので、交換してみたらいかがですか。
» 006
>>8年くらい使っててハードを交換したとしてまだ使えそうですか?
その可能性は高いと思います。
ただ他の部品(電源や基盤など)も、寿命を迎えつつある(今後故障が出やすくなる)ことを頭の隅にでも置いておいた方が良いかと思います。
» 007
ハードを交換したらまだ使えるということですね。ありがとうございます。

また質問で恐縮なんですが、今使ってるのはG4なんですが、ハードの交換はどのように行うのですか?
みなさんは自力で行っているのですか?
自分はこういうのにはうといほうなんですみません。
» 008
HDDなら線つなげなおすだけ・・・でいけるはず。
» 009
HDDの交換は自力でできます。簡単です。
G4といってもいろんなタイプがあります。どのタイプを使っているのですか?それによって違いますので。
あと、バルクHDD購入時の注意点として、最近ではSerial ATAというHDDが主流ですが、G4はUltra ATAと呼ばれているものです。コネクタの形状が違うので注意してください。
» 010
HDDの交換に自信がないのなら、マルチビッツで購入したらどうですか、あそこなら購入後電話でのサポートがあったと思いますよ。購入前に電話で確認してください。

但し、レス003で書いたDisk First Aid試しましたか?
100%とHDDと言う確証はないので、私の経験ですが、G4でメモリ(メモリスロット)がダメで起動時・使用時・インストール時に不具合が発生した経験があります。

Disk First Aidでメモリのチェックは出来ませんがHDDに異常があると必ず何か出るはずです。
» 011
ハードの交換はMacの購入時に付いて来た説明書に詳しく出ています。(私のは9.0だったので9.1になってからは知りませんが)。データの移行のことも考えないと、、。
» 012
いろいろな情報本当にありがとうございました
» 013
ハードディスクのことを“ハード”と略すのはどうなのかと。
» 014
会話の流れから理解できるからいいのでは。
» 015
でも気になる。バカっぽい。