CDRを読み込めない?

当方G4-800、OS9.2.2なのですが、友人にCDRに普通にデータを焼いて渡したら、読めないとの警告が出て開かないそうです。使っているマシンはPower Macintosh4400/200という古いタイプだそうです。OSは8.0だそうです。マシン的に無理なのか、読めないのがおかしいのかお分かりの方がいらしたら教えてください。ちなみにMOとかはつないでないそうです。よろしくお願いします。
» 001
相手さんの機械が古いです。
あきらめて下さい。
» 002
焼け石に水ですが、CDドライブのクリーニングをしてもらうか、太陽誘電やマクセルの品質の良いディスクを使用して、ディスクアットワンスで書き込めば、読み込めるかもしれないですよ。
ただし、読み込み難いディスクを無理に読み込もうとすると、ドライブを壊してしまう場合があるのでご注意を……
» 003
拡張フォーマットで焼いた場合、OS8だと読めなかったような・・・
» 004
皆様、アドバイスありがとうございます。遅ればせながら御礼申し上げます。G4のCDRは拡張フォーマットなので読み込めなかったものと思われます。OS8.1から読み込み可能みたいなので、自宅の外付けCR-Rで標準フォーマットでデータと8.1のアップデータを焼いて渡したいと思います。ありがとうございました。

このページをシェア