グレースケール画像がイラレ配置でCMYKに!?

初めまして。
いつもメルマガで勉強させていただいてます。
今回どうも原因の分からないエラーが起こって困っています。
どなたかご意見よろしくお願いします。

フォトショップでグレースケールに変換した画像を
イラストレーターに配置して埋め込むと、
何故かCMYK画像になってしまいます。
画像を保存し直しても、再起動しても、
ソフトをインストールしなおしても直りません。

イラストレーター上で「カラー変換→グレースケール」にすれば
一応グレースケールになるので、これで何とかしのいでいますが
妙にコントラストが強くなってしまうので
画像によってはこの方法は使えません。

原因や対処方法のわかる方、どうぞよろしくお願いします!

機種はPower Mac G4、
ソフトはIllustrator10、Photoshop7です。
» Ver10までのIllustratorはグレースケール画像の埋め込みや
グレースケールのPDF出力等をRGBの黒と同じ色にしてしまいます。
IllustratorCSであれば、それらはKになります。
» ああ、ごめんなさい。
今Ver8で試してみたらEPSでもPSDでも埋め込みでいけました。
私も以前Ver10で出来なかったのであきらめてたんだけど…。
今はVer8とCSしか入っていないのでVer10はわかりません。
でもグレースケールのPDF出力はやはりVer8でも駄目だった。
» 新さま、情報ありがとうございます。

8では大丈夫となると、やはりIllustrator10のトラブルなのでしょうか・・??
(私も以前使っていた5や8では起こりませんでした)
実を言うと、
今使っている10もつい先日までは大丈夫だったのに
突然このような状態になってしまったのです。

以前職場で別のパソコンがやはり同じ状態になった時は
インストールし直すことで直ったのですが、
今回はだめでした。

CSにバージョンアップすれば直るんですね。
ただ職場はOS9.2なのでその手は使えそうにありません(汗)

何か他によい方法があれば教えてください。
どんな小さな情報でも構いませんので、
よろしくお願いします。
» カラー設定が関係してるような気もしますが…。
マッチング方法とか変えませんでしたか?
外してたらスマソ。
» >匿名さま
アドバイスありがとうございます。
最近マッチング方法は変更してなかったのですが、念のため
保存しておいたカスタムカラー設定を全て捨てて
IllustratorPhotoshop共に設定をしなおしてみました。

それで問題の画像を別名で保存して配置したら、
全てキレイに直りました!よかった~。

新さま、匿名さま、どうもありがとうございました!