カラープロファイルとインデックスCMYKとは?

はじめまして。
DTP駆け込み寺には、いつもお世話になっています。アメリカの小さな出版会社でホソボソとデザイナーをしているベリベリと申します。

さて、うちの会社では出版物をフィルム入校していたのですが、今回からPDFで入校することになりました。試しとして、前号のPDFを作り、プリンターに渡したところ、「カラープロファイルをオフ」にし、「インデックスCMYKは使わない」ように、と言われました。

どうやら、渡したPDFがそうなっていなかったようなのですが、Photoshop&Illustratorで探してみても、そういったメニューが見つからず、マニュアルを見ても、どこでそれらをチェックしていいのか分かりません。

プリンターに聞くのが一番いいのですが、ボスが意固になっていて、プリンターのコンタクト先を教えてもくれません。

どのメニューにいったら、それらを確認できるのか教えてください。

使用しているのは、
OS9.2.2
Pagemaker6.5J
Illustrator9.0
Photoshop5.5

最終のPDFは、PagemakerからPSを作り、Distiller4.0でPDF作成しています。
» Photoshopは新規保存の時のダイアログにカラープロファイルを埋め込むかどうかのチェックボックスがあります。

IllustratorEPSで保存するときはプロファイルが埋め込まれませんがAIファイルの時の新規保存ダイアログにはチェックボックスがあります。

当方にページメーカーがないので推測で書きますがメニュー項目に「カラー設定」とか「カラーマネージメント」の様なものがあればOFFにしてください。

当方にDistiller6しかありませんが多分同じと思い書きますが、「job option」のタブにカラー設定がありますのでそれもOFFにします。
» おっと、書き忘れました。

「インデックスCMYKは使わない」
↑これがいまいち言葉が違うようなのではっきり解りませんが「特色」のことかなーと思いながら書きます。
(「インデックスカラー」って用語がありますがこれはGIF画像などを作るときの256色の設定のことだしー)

クレームのついたIllustratorの書類に以下の作業を行ってください。
アートワークに使っているスウォッチパレットに登録した色を確認してみてください。
スウォッチパレット中のカラーをダブルクリックしてみてください。
「スウォッチオプション」ダイアログが開きますよね。
その中にある「グローバル」のチェックはONのまま「カラータイプ」を「プロセスカラー」に「カラーモード」を「CMYK」にしてください。
このカラーはpage makerにも取り込まれているかもしれませんのでpage maker中の登録カラーも確認、変更してください。

もう一つの方法はアートワークをすべて選択して「フィルター」→「カラー」→「CMYKに変換」を実行してください。
(すべてを選択する前にアートワークやレイヤーのロックをすべて解除している事を確認してください。)
ただしこの方法はアートワーク中にグラデーションが含まれている場合は実行できません。
» すっとこどっこいさん、ありがとうございます。

そうなんですよね。
「インデックス」=特色、と理解していた私には、「インデックスCMYK(正確には"Indexed CMYK"と言われました)」はすごく矛盾した言葉に聞こえてしまい、でも、もしかしたらそんなものもあるのかなあと思ってこの場で聞いてみたのですが、やっぱり変な表現ですよね。

私もスウォッチパレットやフィルターを使って、すべての特色をCMYKにするようにしてるので、もう何をどうして良いやら。やはり、ボスになんとかお願いして、プリンターの連絡先を聞くようにするのが一番なのかなあ。(こんなことで意固になるボスもボスですが…)

Color Profileに関しては、PhotoshopIllustratorともにチェックしてみたのですが、そういったチェックボックスが出てきませんでした。バージョンが違うのでしょうか…。
PagemakerDistillerに関しては、確認できてないので、確認次第、またご報告します。
» Illustratorは9.0.2にアップデートしていますか?

Illustrator9.0.2のカラー設定は編集メニューの下から3番目。
(下方から環境設定、キーボードショートカット、カラー設定の順になっています。)
カラー設定のダイアログの上にある選択項目が「Adobe Illustrator 5.5をエミュレート」になっている場合はカラープロファイルがOFFの状態です。

> PhotoshopIllustratorともにチェックしてみたのですが、

Illustratorのネイティブ形式で保存の場合。
新規保存でダイアログが表示されたら保存ボタンを押します。
その後に
Illustrator形式オプション」というダイアログが表示されます。
そのなかに「ICCプロファイルを埋め込む」という項目が表示されます。
そこのチェックボックスをOFFにします。
※メニューの「カラー設定」をOFFにしている場合はグレー表示になっていて選択ができない状態になっています。

IllustratorEPS形式で保存の場合。
新規保存でダイアログが表示されたらフォーマットEPSにして保存ボタンを押します。
その後に
EPS形式」というダイアログが表示されますので「CMYK PostScript」のチェック項目をOFFにします。(意味はマニュアルかヘルプメニューでみてちょ)

検索サイトで「Indexed CMYK」を検索してみてください。
なんかPDF絡みのような事が書かれている記述が出てきます。
当方、英語がほとんど読めませんのであなたが実行してみてください。
» 返事が遅くなってもうしわけありません。

なるほど、ありました。
「ICCプロファイルを埋め込む」がグレー表示になっていたので、気づきませんでした。
EPS形式の場合は、「CMYK PostScript」をオフですね。
ありがとうございます。

さてさて、やっとプリンターと連絡をつけることができ、向こうの求めていたものを確認することができました。
Photoshopで、menu>color settings>profile setupにいき、embed profileをすべてオフにするとのことでした。
うちの出版物は、たくさんの写真を使っているので、そのすべてをオフにしてまたリンクし直さなければならないかと思うと、頭が痛い思いです。

いろいろと丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

ベリベリ
» どういたしまして。
小難しそうな印刷屋さんですが、しゃーないねー。