マンセル指定値からCMYK(+新彩色辞典)

はじめまして
現在DIYショップ向けにPOPを作ってる新参者ですが、
先方からマンセル数値での色指定で来たんです。
先方はCMYK,PANTONEの数値は分からないとの御回答で、
先日いろいろ調べたら「新彩色辞典」が使えるようなことに
行き着いたのですが、他の神様的なテクニックなどございますでしょうか?
御存じでしたら 書き込みおねがいします。T_T:
» 002
マンセル色環を理解すれば、上記の情報から割り出せるでしょう。
» 003
結論からいうと、マンセル値での指定では、ダメです。
マンセル値は、色の範囲を示すものなので、色を特定することは出来ません。ある特定の色が、マンセル値のいくつになるかという、1方向のみの使い方です。それも、「近似マンセル」という表し方になります。工業製品関係では、日本塗料工業会の標準色見本帳の中から色番号で指定してもらうか、DICなどの印刷色見本帳から選択してもらうしかありません。あとは、指定されたマンセル値の色を、その範囲の中から、勝手に決めて、サンプルを出力し、「この色でいいですか」という問いかけをして、客先の承認をもらってから、作成にかかる方法があります。
何れにしろ、マンセル値は色の範囲を示すものだということを、客先に言わないと、後で、トラブルになります。