CMYKとは?

C シアン
M マゼンタ
Y イエロー
K ?

Kは何の略なのでしょうか?
» 001
blacKのKという説、
Key colorのKという説があるようです。
KuroのKではないですね。
» 002
ブラック/BlackのBだとブルー/Blue(シアン)と混同するので
Kになったという説もあり。
» 003
BKとも書くから、ブラックの末尾でしょう。
» 004
ブラック/BlackのBだとブルー/Blue(シアン)と混同するので
Kになったという説もあり。
» 005
2度打ち、失礼しました。
» 006
>ブラック/BlackのBだとブルー/Blue(シアン)と混同するので

BlueはRGBのブルー
CyanはCMYKのシアン
根本的なことで間違えてるね。
» 007
ちなみに光学的にはBlueはBlueViolet(Bv)と書くのが正式。
» 008
色空間 - Wikipedia
CMYK
理論上、CMYをすべて均等に混ぜると黒色になるが、インクや紙の特性上、CMYのインクを混ぜて綺麗な黒色を作るのは技術的に困難であり、通常はすべてを混ぜても濁った茶色にしかならない。
そこで、黒(Key plate)の発色をよくするために別途黒インクを用いるようになったのがCMYKである。
キー・プレート (key plate) とは画像の輪郭など細部を示すために用いられた印刷板のことであり、通常黒インクだけが用いられた。なお、Kは"blacK"の略とされることが多いが、これは本来誤りである。日本の印刷業界では黒インクを「スミ)」と呼ぶことがある。

印刷物では、文字などで黒は多用されるため、インクの節約にもなるので、現在ではもっとも使われている。
» 009
>BlueはRGBのブルー
>CyanはCMYKのシアン

そんなことは百も承知です(笑)
色玉を見た時に仮にBとあった場合、
ブルーからシアンを連想するからではないかという
通説のお話なんだけど・・
この手のお話はいろんな会社で聞きましたよ。
正しいかどうかは別にして・・
» 010
結論はブラック。
Kの由来は各自の経験に基づく知識でいいじゃん。
くだらない事で足の引っ張り合いしてるなよ。
» 011
まったく、くだらない通説とやらで掻き回すなよな。
» 012
[匿名]は止めようって
あれほど言ってるのに
まで出てくるね。

まずはそこから正そう。
» 013
>012
まずは自分の浅はかさを正そうw
» 014
答え的にはKey plateで終わりなんだろうけど、
昔、下版の出力待ちとかで
ちょっとした小話として
いろんな説ありと話していたのを
思い出して書いただけなんですけどね。

くだらない通説とかって貶されると
ちょっと寂しいね(笑)
» 015
006の匿名だす氏が002でのken氏の文意を読み誤っただけだと思います。
>ブラック/BlackのBだとブルー/Blue(シアン)と混同するので
という説明は割と目にしますね。
008の検索してみました。氏が引用されているWikipediaの説明がたぶん正しいのでしょう。

*http://web.canon.jp/technology/kids/cmyk/theory.html
*http://d.hatena.ne.jp/keyword/CMYK
*http://www.kitaboshi.com/home/mametishiki/mametishiki1.html
*http://www.kinmei.co.jp/kaishaannai/glossary/encyclo_a01.html
*http://www.t-cnet.or.jp/%7Eisovd/Advice.html
*http://www.justcups.jp/support.html