CMYKのグラデーションを綺麗に印刷したい。

ご知恵を拝借していただきたい。

拙者はイラストレーターで作成した画像を印刷屋でCMKY四色印刷を頼んだところ、製版時とテスト印刷時にどうしても景のグラデーションの縞模様が気になってしまうのです。RGBからCMYKに変換時にカラーが失われるのは知ってたが、ここまで失われると困ります。街に出て、色んな商品のパッケージの印刷を見てきたが、みな綺麗に印刷されています。何らかのテクニックが存在するだろうと思います。これについて業界の方、あるいは詳しい方、親切に教えてくれますか?
また、今回自分で少し研究を重ねました。分からぬいくつかの質問もあります。基本的な質問かも知れませんが、教え願います。

1.PhotoshopIllustratorのaiを読み込むと、イメージが8bitになります。どうやってビット変換をするのですか?

2.たぶん8bitが原因だと思いますが、チャンネルの分割ができなくなっています。できるにするのはどうしたら...
» 001
>製版時とテスト印刷時にどうしても

日本語が変な点はおいといて^^
あなたは、一体何を見て判断しているのですか?
カンプ? インクジェット(そのレベルは?)? デジコンレベル? 校正刷り?
» 002
バウンディング
» 003
マルチはやめましょう。
» 004
^^?ご指摘、ありがとうございます。
今の投稿場所は北京からです^^。
もう一回説明します。

自分の非営利的な作品を現印刷屋に持参したところ、グラデーションの部分は横縞模様が掛かってきれいに印刷されません。業者からの説明によれば、CMYK印刷なら、仕方ないというのです。しかし、商店に並べる印刷物を参考に見てみると、その説明が怪しいということになります。業者に騙されないように、日本の皆さんのご意見を伺おうと思いました。
ちなみに、僕の作品はIllustrator ver.10J (海賊版ではありません)で作成されています。平版のオフセット油性印刷で頼んでいます。画像をここで乗せられると分かりやすいのですが、これまでDTP関係の知識がゼロなので、苦労しています。もうしまだ説明足りない点ありましたら、教えてください。よろしくお願いたします。
» 005
>バウンディング

自信満々に書いてらっしゃる方にお伺いするのは
非常に気が引けてならないのですが、
もしかして、バンディングのことをおっしゃってらっしゃるのでしょうか?
いや、まさか、そんな…
» 006
多くのご意見を頂きありがとうございました。

結局、不本意ながらこの問題を避け通るような手法を取りました。(イラレからPSDで書き出し、YMCKにした後、できるだけ見栄のいいグラデをかけ、そして新しいレイヤーに方格子を作り、オーバーレイで横縞を隠すことができました。)

時間もっとあれば、みなさんからもっといい方法を吸収できたはずです。本当にありがとうございました。

お休みなさい。