イラレCS2で「コピー」→「新規ファイルにペースト」ができません

OS 10.4.2/2.7GHz/2.5GBメモリ搭載の環境で、イラストレーターのCS2で作成したデータをコピーし、新規ファイルを作成してそこにペーストしようとすると、イラストレーターが「予期しないエラー」で強制終了してしまいます。
ときには「新規ファイルを作成」しただけで強制終了してしまうこともあります。
すべてのデータで上記の現象が起こる訳ではなく、ちゃんとコピーペーストできるファイルもあり、エラーが起こるファイルとそうでないファイルの違いがよくわかりません。

強制終了したあと、もう一度イラレを立ち上げて新規ファイルを作成しようとすると、そこでまた強制終了してしまうこともあります。
原因がわからないので困っています。
メモリが足りないなどの理由なのでしょうか?

原因、もしくは解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、助言よろしくお願いいたします。
» 001
初期設定ファイルの削除、Illustratorの再インストールは試してみましたか?
» 002
やってみましたが、うまくいきませんでした。
ほかになにか思い当たることはないでしょうか?
» 003
もしかしたら、HDDが死にかけている可能性も。
» 004
ここ1週間ほどで導入したばかりの新しいマシンで、部署で10台ほど導入したのですが、うち3台ほどで同様のエラーが起きています。

初期設定の削除、再インストール、HDDの検証なども行ってみましたが、いまだ解決していません。

他に心当たりなどありましたらよろしくお願いします。
» 005
そういう条件なら、Adobeに聞いたほうが早いと思います。

>>メモリが足りないなどの理由なのでしょうか?
2.5Gつんでいればそれは無いと思いますが、
安いメモリや、違う会社やクロックのメモリの混在だと
不調の原因になるかも。
memtestなりでメモリのテストはしてみましたか?
» 006
ネットワークノードを増やす、とかね。