イラレCS2マスクについて

はじめまして。
今までイラレ8を使用していたのですがマザーが煙をふき、
昨日OSXそして全てCSきりかえした、たろすと申します。
どうしてもわからなかったのですが、角版photoを円のオブジェクトで
マスクしたときです。円の中のphotoを少し移動しようと
「選択ツール」でクリックすると何故か円まで選択されてしまい
グループしたかな?と思い解除をしても円がついてきます。
「ダイレクト選択ツール」ならもちろん問題ないのですが、
マスクしたものをさらにマスクして最初のマスクの下にオビをひいて…
などやってしまったひには、まさに民族大移動状態です。
8では問題なかったのですが…
知り合いに聞いても「前もそーじゃなかったっけ?」などといわれ
こちらを頼った次第です。
どうぞ よろしくお願いいたします!
» 001
バージョン9からマスクを行うと、関係オブジェクトはグループ化されるようになってます。
なお、マスクを解除しないで、マスクオブジェクトを削除した場合、マスクは外れますが、グループ化の設定は残ります。これが原因で意図しない動作や結果を生じることがありますのでご注意を。
» 002
あかつきさん、お返事ありがとうございます!
で…えっ!そんな事って!?そうですか…残念です。
9からすでにそうなっていたのですね。この方が
便利だったのでしょうか…
おかげでスッキリ?しました!
ありがとうございます。
» 003
CS2でしたら
コントロールパレット>選択グループ編集モード
をクリックすると、グループごとに選択できますね。

マスクしたオブジェクトも同様に出来るので中々便利です。