イラレCS2のブラックオーバープリントについて

はじめまして、最近CS2を使いはじめました。

今までは、8.0を使用してました。
8.0の時はブラックオーバープリントする時は
オブジェクト全てを選択して、
オーバープリントのチェックをはずし、
それからブラックオーバープリントにチェックを
入れてました。

CS2の場合全てを選択した場合、画像を含んでる時
(たぶん)オーバープリントのチェック欄が
グレーになってはずせません。

この場合、画像を選択しないようにするしか
方法は無いのでしょうか?

言葉たらずかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

環境は、Mac、OS 10.04です。
» 001
↑まちがい、10.4ですね。
» 002
んー、ご質問の場合のオーバープリントブラックはRIP時にコントロールされるものと入稿先の印刷会社の人が言ってましたね。
制作側は操作ではなく、(出力見本等で)指示をしっかりするべきなのでしょう。
だって効果を狙って、あえてヌキにしたい部分があったりしますからね。※そこだけ

それらを踏まえた上でいえば、画像を画像専用のレイヤーにまとめるようにすれば、レイヤーロックをかけることでご希望どおりにいけると思うのですが、いかがでしょうか。
と、まさかこう単純なことでもないんでしょうね。
» 003
だーだ様
ありがとうございます。

印刷会社がやってくれるんですか?
今まで自分で行っていたので…

やはり、レイヤーでロックかけるのが方法の一つですね。
» 004
>>002 名前:だーだ
>>んー、ご質問の場合のオーバープリントブラックはRIP時にコントロールされるものと入稿先の印刷会社の人が言ってましたね。
自分のまわりの環境だけが全てだとでも思っているんですか?
いろいろな条件のがあるんですから、そういういいかげんな答えはしない方がいいですよ。

>>名前:ふおるつあ
私はCSまでしか持っていないので分かりませんが
もしこちらのプラグインがCS2でも大丈夫なら、ご要望の作業に使えませんでしょうか。
*http://home.n00.itscom.net/checkman/CheckmanAI.html
» 005
>だって効果を狙って、あえてヌキにしたい部分があったりしますからね。※そこだけ
 そういうときは、BK100ではなく、BK99あたりで指定すればオーバープリントは掛かりません。
» 006
それだとBL98%以上自動オーバープリントの所ではダメだね。
» 007
>自分のまわりの環境だけが全てだとでも思っているんですか?
いろいろな条件のがあるんですから、そういういいかげんな答えはしない方がいいですよ。
そうですね。[ふおるつあ]さんはCS2です。

> そういうときは、BK100ではなく、BK99あたりで指定すればオーバープリントは掛かりません。
ありがとうございます。
ただ、今時のCTPは99%をしっかり出してきますので、99.99%の
ほうがいいですよ。
» 008
>それだとBL98%以上自動オーバープリントの所ではダメだね。
そういうところ(設定のRIP)もあるんですね。気をつけます。(いいことを聞きました!)
CTP導入もお手軽になったようで、出力オペさんが不慣れなところも
ちらほら見受けられます。こちらが聞いてもわからないという返事が
返ってくることもしばしば。…がんばって!としかいいようがありません。
» 009
またこいつ来てるの?
» 010
>007 名前:だーだ
>そうですね。[ふおるつあ]さんはCS2です。
どういう意味ですか?
» 011
>ただ、今時のCTPは99%をしっかり出してきますので、99.99%の
 それは、ベタ扱いになる確率が高いです。
» 012
ちなみに、刷版上できちんと99%が出るのと、印刷で99%に刷れるのとは、全く話が違うことを覚えてください。
» 013
情報を追加するなり訂正するなりの発言をすべきでは?>009
RIP時のオーバープリントブラックの話しなのですが?>011 >012
僕が絡むと陸(ろく)な事がないですね。
もう来ません。で、ご名答なんでしょ?
それが望みならそうします。
もう来ません。
» 014
それと僕のような、皆さんから叩かれてばかりのデザイナーは
*http://blog.ddc.co.jp/mt/words/archives/20050809113842.html
こういう情報に関してメリハリのある印刷会社に出すしかないですね。
つまり、仕事上でもあなた方とつき合うことはまずないだろうということです。
よかったですね!
» 015
どうもまだ大きな勘違いをしたままのようだ。
» 016
そうそう、僕も今きづいたところ。勘違いではなく言葉足らずでした。
そのとおりです。ベタ扱いを狙ってのことです >011
ドットゲインは問題ですよね。>012
印刷機械毎に違うと印刷会社の人から聞きました。またプリントエンジン、感材にも精度に絡むクセがあるそうで、印刷物を0-100%までリニアなグラデーションにするにはかなりの管理が必要とのことです。
また考えて見ると、400lpiと175lpiじゃ違うだろうし制作する側も諸条件在り過ぎで弱ってしまいます。
ご事情をお寄せくださいましてありがとうございます。
とりあえず今はRIP時のオーバープリントブラックの話しなので、そのあたりは別のスレで深くご見識をご披露していただけると、多くの方が助かることと思います。>012

次のレスはもう読むこともないでしょうから、そこんとこヨロシク。
» 017
>そのとおりです。ベタ扱いを狙ってのことです >011
 まぁ、もう来ないそうだから、書いても詮ないが(^^

 99.99%じゃ、100%と同じにしかならないので、オーバープリントが掛かるよ~という事なのだがねぇ。全く分かっていない人だから、仕方ないか。

 印刷のこともろくに知らないようだし。
» 018
>016 名前:だーだ
>とりあえず今はRIP時のオーバープリントブラックの話しなので
また勝手な思い込みでトピ主の質問変えてるよw
毎回毎回……。
» 019
スレ主の最初の質問に「単純に」答えるならば、標準機能だけでできます。まずオーバープリントを「適用」じゃなくて「削除」にすればよいだけです。

ただこれだとブラック部分にしか影響を与えません。

行間の意味が、プロセスカラーへの意図せぬオーバープリントを解除したいということであれば、CS2では今のところ方法を知りません。

以前にDTPの壺でもトピックが立ちましたが、明確なソリューションは提示されなかったと思います。(提示されたリンク先はver.8-9のアクション)

私自身がソリューションを持ってないのに書き込んですみません。だれかご存じの方、フォローお願いします。
» 020
ネットで検索したらこんなのを見つけました。
*http://www.pictrix.jp/ai/OverPrint_Search/index.html

OverPrint_Searchというスクリプトみたいです。

これはいいと思い試してみました。
簡単に図形を描いて(2~3個)
一つをオーバープリントにして実行したら、成功したので、B4ちらしのデータ(写真や文字等たくさん)で試したらイラレのCS2が落ちてしまいました。何度試みてもだめです。UTF-8 BOMで保存し直しても落ちてしまいました。自分はスクリプトの事は全くわかりません。原因がわかる方がいらっしゃればお願いいたします。
Mac OS10.4です。
フォントはいろいろ使ってます。(OT.TT)
» 021
>>020 名前:ふお
>004のプラグインは使えませんか?
» 022
>>21様

004のプラグイン試しましたが、
編集メニューに表示されませんでした。
» 023
私もOPの件で、サイトを渡り歩いてココにたどりついたのですが、下記にかなり明確な答えを持ってる人がいましたので参照して下さい。

*http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX?50@582.epsza8YqFTn.1@.3b6d9575
» 024
ひ様
大変ためになりました。ありがとうございます。

でも紙面上でOPをはずせる機能があったらうれしいですね。
» 025
> 下記にかなり明確な答えを持ってる人がいましたので参照して下さい。

satoskiさんはアドビの人ですよ。
AIのコアの開発やってるはず。
» 026
アクションを作成することでOPを簡単にはずせるようになります。以下はアクションに記録する内容です。

すべてを選択
----------------------------
属性設定
 塗りにオーバープリント:いいえ
----------------------------
属性設定
 線にオーバープリント:いいえ

線と塗りにOPを設定した単純なオブジェクトを1つ作成してから、アクションを記録してください。配置画像があるとアクションは記録できません。ですが、できあがったアクションは配置画像がまざっているファイルでも、OPをはずすことができます。
» 027
>>026 名前:り
このトピをよく読みましょう。
それではまったく駄目です。
というかここはずっと前に終わってしまって荒らしに上げられたトピです。