イラレcs2でプリントデータが消えてしまいます。

よろしくお願いします。
環境:OSX10.4.11と10.3.9
アプリ:イラレCS2と3
ぷりんた:EPSON LP-8800CPS メモリは288M
日本語フォントはOTF

この環境で容量230M位の原稿を出力しようとすると。
CPが解放され出力されるかと思うとプリンタにスプールされたデータが消えてしまい出力されません。

小さな容量のものは問題なく出力します。

ファイルに問題があるような気がします。
解るかたがいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。
» 001
>小さな容量のものは問題なく出力します。
>ファイルに問題があるような気がします。
230MB以上の別データで試すとどうなりますか。
同様の現象がおきるなら、メモリー不足のような気がしますが、以前は同容量くらいのものもちゃんと出力できていたのでしょうか。

下の方にあるトピック「エプソンLP-S7500PSのプリントエラー」(編集部注:エプソンLP-S7500PSのプリントエラー)で報告した中の、PhotoshopCS3でA3データを流した場合の現象に似ています。
こちらは、MacPro+OS10.5.5+PhotoshopCS3+LP-S7500PSの環境ですが、アプリをRosettaで起動することで、何とか正常プリントできました。
IllustratorCS3で良ければ、この方法で暫定的にはプリントできるかもしれません。もしこの方法で解決できたとしても、アプリのパフォーマンスは著しく低下するので、常時Rosettaで起動しておくわけにはいきませんが・・・。
» 002
カワイルカさんメッセージありがとうございます。
同容量の別の原稿は問題無く出力されます。

ドライバソフトに問題があるかと思い、今日EPSONのサービスセンタの指示どうりにインストールしましたが改善されませんでした。

ファイルに問題があるかと、PSファイル作成しアクロバットで出力しますと出力できます。

出力センターなら出力できるか?、試して見るつもりです。
» 003
出力センターで問題無く出力できました。
プリンタはゼロックスのドキュカラー1256

出力センターの見解は
・メモリ容量の問題(少ない)。
イラレのCS2や3は貼り込み写真をバイナリでは無くASCIIを推奨していますが、それが古いプリンタと相性が合わないのでは?

ということで結論はまだ出ていません。
» 004
>出力センターで問題無く出力できました。
データのみの持ち込みですよね。
だとすれば、データには問題がなさそうだということはわかりましたが、たぶんマシンもOSも違うと思うので、そこから先は難しいですね。
後はエプソンのサポートセンターに再度問い合わせるしかないですけど、当方のLP-S7500PSの件での対応から察するに、問題解決の期待薄です・・・
どこかLP-8800CPSを持っているところで、そのデータを出力テストできればいいのですが。
その結果によって解決策は見いだせそうですよね。