CS2スポットチャンネルについて

こんにちは。いつもこちらで勉強させていただいております。
過去ログを調べたり、何度か自分で色々と試してみたのですが解決せず、お力をお貸し頂ければと思い書き込ませていただきます。

入稿データはPhotoshop・Illustrater共にCS2、使用RIPはProductionHouse 7.2です。
Photoshopでスポットカラーチャンネルで白で出力する部分を指定した後、Illustraterに配置してあります。
こちらをRIPで演算しようとすると、スポットの設定が読み込まれず、また画像自体が消えてしまいうまく出力できない状況です。

試してみたことは

Photoshopでの保存形式をPSDpdf、レイヤー統合済・レイヤー統合無とそれぞれ用意
・それらをIllustraterに配置(埋込・リンク共に用意)して、EPSpdf・Tifに書き出しRIPに投げる

すべて結果はNGでした(スポットが反映されない)
ちなみに、Photoshopデータを直接RIPにかけるときちんとスポットが反映されます。

特色使用でのデータ作成経験が浅い上に、周囲に詳しい人間もいないため、思いつく限りの方法を取りあえず試してみた為、検討違いなことを試していたら申し訳ありません。
もし、こちらの解決方法をご存知でしたらご教授頂ければ幸いです。

また、こちらの過去ログでスポットチャンネルデータをIllustraterに配置する場合、「PSDをリンクで」行えば平気だとあったのですが、こちらの方法を試しても結果は変わりませんでした。
もし、ほかの方法(または、この設定をしないとうまくいかないなど)をご存知でしたらアドバイス頂けませんでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。
» 001
白インクを他の色味ある色に変えて出力したらどうなりますか。
» 002
通りすがり様>

レスありがとうございます。

申し訳ありません。
仰ってる意味がわかっていないのですが、RIP上での版置き換え、ということで合ってますでしょうか?
それともデータ上で特色名を変えるとか、スポットチャンネルに入っている色を変えるという意味でしょうか?

初歩的な質問で申し訳ないですが、お教えいただけるとうれしいです;
» 003
すみません質問をよく読んでいなかったです、

スポットカラーの白の設定がCMYK ALL0%だった場合、
紙色と認識されて出力出来ないのかと、
その場合、色を変えたら出力できるのではと思ったもので。
» 004
とりあえず試してみました。

PhotoShopでスポットチャンネル作成、
PDF書き出し→Acrobatで開く→スポットチャンネル部分が出力プレビュー
でしか確認できず、プリントダイアログにも反映されない。

illstratorCS3に配置→オーバープリントプレビューでのみ表示される。
RIP出力は出来る。

PIPはSDP-RIPです。
» 005
通りすがり様>

結果報告ありがとうございます。
昨日は立て込んでしまい試せなかったので
本日、時間を見て上記、再度確認してみます。
確認後、再度書き込ませていただきますね。
» 006
遅くなりましたが、白以外の特色指定を実験してみた結果です。

白以外のスポット指定をデータ上で行ったところ

PhotoshopPDF書き出し→オーバープリントプレビュー→反映される
・Illustrater配置でオーバープリントプレビュー→反映される
RIPで確認→画像は消えてなく、乗算状態でCMYKに変換された色がレイヤーの形に乗っている

という結果でした。
白以外は情報を読み込んではいるようです。
» 007
白黒TIFFで画像を作って
埋め込み
イラストレーター上でスポット塗りすんじゃなかったけか?
ちがったかな....
» 008
ニヤリ@CS以上未経験w様>

レスありがとうございます。
Illustrater上でスポット塗り、ということは
白黒Tiffの別データを作って、そちらをスポットになるように指示、ということでしょうか?
後ほど試してみます!情報ありがとうございました!
» 009
ニヤリ@CS以上未経験w様に教えていただいた方法を早速試してみましたら成功いたしました!!

・白黒TIFFでスポットのみ別データで作成。
CMYKのみのデータと共にIllustraterで配置
・白黒TIFFを最前面にしてからスポットにする
PDFに保存

上記のやり方で成功いたしました!
画像を埋め込んでEPS保存も試してみましたが、そちらは上手くいきませんでした
ですが、これでなんとかなりそうです!
通りすがり様、ニヤリ@CS以上未経験w様、本当にありがとうございました!