イラストレーターCS2での文字処理が異常に遅い! 重い!

先日作業環境を、G4のOS9、イラストレーター8と9からMacProのイラストレーターCS2に変えたところ、文字の処理速度が異常に遅いことに気がつきました。文字の処理以外はとても速くて感動しているのですが、段落を作り、文字をいっぱい使用して文字の回り込みをするとマウスのポインターがクルクル回りだして、回り込みさせる画像を動かすたびに10秒くらい止まります。仕事で記事広告を作ることが多く、これでは使い物になりません。G4、Ver8か9のときのほうがあきらかにさくさく作業が進みました。以前のバージョンの”詰め”みたいなオプティカルを使用しなくても速くなりません。私のような悩みはネット上でいくつか見かけましたが、それの対策はどこにも書いてありません。どなたか教えてください!! お願いします。
» 001
そもそもIntelに最適化されていないアプリな上に、イラレで長文の文字組をしようとしてるんだから、当然の結果ですね。
» 002
>001
>イラレで長文の文字組をしようとしてるんだから、当然の結果ですね。

質問者はG4でのイラレ8・9と較べてMacProでのCS2が異常に遅い
事に疑問を感じてるわけでしょ?
レスが全然かみ合ってませんよ。

それはいいとして、CS以降、ウチではInDesignをメインにして制作を
組み立てるようにしています。そう、使い物になりません。
しょうがいないですね、もう後戻りできないんですから。。。
» 003
訂正
しょうがいないですね→しょうがないですね
» 004
快適に使いたいなら2GBくらい必要ですが、メモリはどのくらい搭載しているんでしょうか?
» 005
プロセッサ速度は2.66GHzのメモリは3GBです。
» 006
002の匿名さん、
InDesignでの文字組みは快適ですか? クオークは使用していましたが、
InDesignは使ったことがありません。
» 007
段落コンポーザを使っているようでしたら、単数行コンポーザに変更してみるとどうでしょう?
» 008
InDesignの文字組は快適です(きっぱり)。
AfterEfectも使ってるからでしょうか、イラレはパーツ制作専用と
割り切っています。
ひどい時は、少し凝った挨拶状でイライラですからたまったもんじゃ
ありません。

しかしながら、ぱーぴぷーさんとはマシン環境が違いますからね、
KOUJIさんの言う、段落コンポーザを単数行に変更するとパフォーマンス
が多少改善されるかもしれませんね。
※乞う報告。
» 009
・単数行コンポーザーにする
・アンチエイリアスを切る
アートワークにする
・ナビゲーションパレットや
 レイヤーサムネールなどを非表示にする
くらいしかないです。
あとはCS3にしてみて我慢できれば御の字。
駄目ならインデザインに移行というのが最良の道かと。
» 010
私も遅くてイライラ気味で仕事してます><

他の掲示板に回答いただいたのですが文字ボックスの作成方法が 1.エリア内文字オプションからの作成と2.文字ボックスを作成があるようで2の方法だと遅いそうです。

1.の方法でボックスを作成し編集したほうがいくらかよさそうです。

ただ長文になるとやはり処理が遅くなるのは仕方がないのかなぁと半分あきらめてますけどね・・・
» 011
なるほど。結局劇的に改善できる方法はないということですか・・・
皆様ありがとうございました。
» 012
作業にあっているかわからないけど

エディットボックス(FREE)
*http://www.chiri.com/freeplugin.htm

IllustratorCS/CS2で日本語入力を行うとき、キー操作のたびに画面がフラッシュしてイライラすることはありませんか?これはCS以降、テキストが「インライン入力」(文字挿入位置で変換中の文字が表示される)になったためです。軽いドキュメントでは便利なのですが、オブジェクト数が多くて重いドキュメントの場合、パワーに余裕のないマシンでは1回のキー操作ごとに数秒待たされることもしばしば。そんなストレスを解消するプラグインです。以前のバージョンとほぼ同様の操作性でテキスト編集を行うことが可能になります。
» 013
検索しましたさん。
このプラグインは使えますね! ありがとうございました。