イラレCS2 ダイレクト選択ツール

最近までG4でイラレのバージョンが5.5、8.0、9.0、10.0と
多数のバージョンで作業をしていましたが、
制作環境にwinXPを2台、G5を1台導入したの機にイラレをCS2にアップグレードしました。
そこで最近頻繁におこるトラブル(バグ?)が長方形などをダイレクト選択ツールで一辺だけ選択して「Ctrl+Shift+M」のショートカットで移動しても移動しない。という現象が起こります。
しかしCtrl+Zで、やった回数分(実際は何も起きていないが)作業は戻るので移動した事になっているようです。
試しに同じオブジェクトを作り、(A)一つは完全に選択して、(B)一つは一辺だけ選択して実行しても、(A)は移動して、(B)は移動しないこともあります。
しかも、確実に動かないわけではなく、もう一度やると動くこともあります。
自分のXPだけがおかしいのかと思ったのですが、もう一台のXPも同じ事が起こるようです。
G5のイラレCS2では、この症状は出ていません。

ググってみたんですが、それらしいトラブルがないようです。
うちだけでしょうか?

※XP2台にインストールしてあるCS2はそれぞれ別のCDからです。
» 001
回答ではないのですが、『「Ctrl+Shift+M」のショートカット』ってまだ生き残っていたのですね。どのバージョンからかは失念したけど、選択ツールで選択してreturnキーだけで移動ダイアログが出るようになったのでそのショートカットは忘れてました。ググっても見付からないのも納得です。
» 002
「Enter」ですか!知りませんでした。ショートカットより楽だ。。>おシャカ様

CS3に変えれば直るならやりたいけど・・
» 003
選択ツールをダブルクリックでもいけるよね。
» 004
私も、みやさんの言われている現象、前から気持ち悪いなあと思いながらやっていました。
2度目には動くようなので、まあいいかという感じでショートカット、使っていました。
ダイレクト選択ツールの時に「Ctrl+Shift+M」すると、Ctrlのせいで、一瞬普通の選択ツールになってしまうのが原因なんでしょうかね?^^;

同じく、「Enter」も知りませんでした!
ありがとうございます。
でも、他のツールの時に、+Ctrlで、ダイレクト選択ツールにしたときには、有効にはならないんですね。^^;
» 005
ダブルクリックもありですね!>丸々様
確かに一度選択ツールになりますね・・・。>ああ様

Ctrl Shift M→移動ならず
M Ctrl Shift してM離して、またM→移動可能
M Shift Ctrl してM離して、またM→移動可能
という結果がでました。

このショートカットは使わない方がよさそうですね。(解決?)

ありがとうございました。