CS2/CS3で別名保存できない

WindowsXP、Adobe Creative Suites Design Premium CS2/CS3です。

本日、いきなり別名保存ができないという状況に陥りました。
別名保存(複製保存でも同様)を選択すると、ファイル名を入力する
ウィンドウが一瞬現れた後、見えなくなります。
その後アプリは無反応となり、タスクマネージャで強制的に終了させようとすると
「ユーザーの応答を待っているため、このプログラムを終了できません」となります。

この現象はCS2及びCS3のアプリ全てで起きます。新規ファイルで試しても駄目です。
同一マシン上のIllustrator 10では問題ありません。
また、他のMS Office等のアプリも大丈夫です。

CS2/3の再インストール及び環境ファイルの削除も行ってみましたが、改善しません。
なお、本日デバイスやソフトウェアの追加等システムに変更を加えた記憶はありません。

最悪、OSからの再インストールも覚悟していますが、何か情報をお持ちの方は
ご教示頂きたいと思います。
» 001
とりあえずシステムの復元を試してみてください。
*http://support.microsoft.com/kb/306084/ja
» 002
再インストールというのがどういうレベルの作業なのか
わかりませんが。。。

*http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/efca2cec2f89571349257436002817ad?OpenDocument

Windows Installer CleanUp ユーティリティおよび

*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?233722+002

CS3 Clean Scriptを実行してみましたか?

とにかく、アクティベーション導入以降は
いろいろ不便になりました。たかが再インストール
なのにね。
» 003
なお、「レベル4」というのもあるようです。
私はレベル2で復旧しましたが。。。
(Adobeのサイトでは「レベル3」までしか説明がない)
» 004
たぶんシステムかハードディスクだと思う
Mac版だと、アドビ系のソフトはハードディスクの不具合にえらく敏感だよ
» 005
>Mac版だと、アドビ系のソフトはハードディスクの不具合にえらく敏感だよ
詳しく教えてください。
» 006
皆様、回答ありがとうございます。

別の管理者アカウントにて試したところ、正常に動作することを確認しました。
こうなった原因及びCS2/CS3のみになぜ発生したのかは分かりませんが、とりあえず
これでしのいでいこうと思います。
時機をみて、システムからのクリーンインストールですね。

>ringoさん
システムの復元は一度大変な目にあったので、それ以降信用していないんです。

>匿名100さん
今回は「アプリケーションの追加と削除」からアンインストール、その後に
インストールを行っていますので、CleanUpは行っていません。
今度試してみます。

>ののりり
実は、HDD障害の線も疑ったんですよね。
もう少し詳しく教えて頂くと助かります。

ところで、別アカウント(administrator)でアプリを立ち上げると、
全くパッチが当たっていない状態だったんですが、そういうものなのでしょうか。
普段使用しているアカウントでは全て最新の状態になっています。
» 007
上の投稿にて匿名その100さんの「その」が抜け、
ののりりさんには「さん」を付け忘れています。

失礼しました。