イラレCS2にEPS画像を配置したら埋め込みになる

イラストレーターCS2の書類に、フォトショCS2でEPS(エンコーディングJPEG最高画質)保存した画像をリンクで貼り込み、EPS保存(配置した画像を含むにチェック有り)をしました。
配置した画像は全部で7点です。
再度書類を開くと3点のみ埋め込みになっていました。
7点の画像はすべて同じEPS形式で保存していますし、ほぼ同時に画像の処理を行っています。

埋め込みになってしまった3点に関してはリンクパレット上で画像イメージが逆さになっていて、リンクを取り直すと貼り込んでいるデータが180度回転+反転してしまいます。
TIFFやJPGデータで画像イメージが逆さになることはありましたが、EPSで起こったのは初めてです。

こちらのデータ上ではとくにフィルタや効果は使用していません。
今までも同様の作業をしていて特に問題がありませんでした。
いろいろ調べてみたのですが、原因がわからないので原因と解決方法をご存知でしたら教えてください。

作業環境
Power PC G5
OS:10.4.7

よろしくお願いいたします。
» 002
いき様

ありがとうございます。
教えていただいたページは書き込み前に一度確認致しました。

上のアドレスについてはWin版イラレにおいての問題点と解決方法だと思ったのですが、Mac版でも起こるということなのでしょうか?
私の場合はMac版のイラレなのですが…。

下のアドレスは画像がTIFFとJPGにおいて起こる現象ですよね。
最初に書きましたが今回はEPSで同様の現象が起こっています。

私としてはリンクパレットのサムネールが回転していることが問題なのではなく、EPSなのに埋め込みになってしまうのを解決したいのです。

説明不足だったかもしれません、すみません。

よろしくお願いいたします。
» 003
下のアドレスは余計でしたね、すみません。
上のアドレスの追加情報は読まれましたか?

>Mac OS X では PostScript プリンティングにおいて「ASCII」エンコーディングのみをサポートしています。弊社では、Illustrator CS2 においてもオペレーティングシステムの仕様に準拠した「ASCII」エンコーディングを使用して EPS ファイルを保存することをお勧めします。

なお、EPSよりはPSDのままIllustratorに配置した方がよいかと思います。
» 004
いき様
再びの回答ありがとうございました。

ASCII形式はデータが重くなるので
今まで使用したことがありませんでした。
また、PSDも同様です。

印刷をお願いしているところとは
JPEGエンコーディングでのデータ作成で
やりとりをしていますので、
今後もASCII形式でお願いすることは
難しいと思われます。

先方にも状況を報告し、注意をして
もらうようにしたいと思います。

ありがとうございました。