フォトショCS310.0.1で教えて下さい。

わかる方が見えましたら教えて下さい。
フォトショ6.0.1で回転をかけて保存したEPS画像をフォトショ10.0.1で開き直すと6.0.1でかけた回転が外れて開かれます。
先方データをチェックand色補正の為に開き直しているのですがこちらでは気づかずに保存し直している事になるので、その写真を使っているイラレを開いた時に写真の向きがおかしくなります。(イラレも先方データ)
画像チェックと出力の作業者が異なるため出力作業者はエラーも出ないため(作業上同名で上書き保存するときもあるので)写真の向きがおかしくなっている事に気づかない時もあります。
皆さんはどう対処されているのでしょうか?やはりファイル名を変えるしかないでしょうか?
よろしくお願いします。
» 001
テスト画像で関係を調べたんですが
6.0.1で→向きの画像を90度回転させて↑向きにしてEPS保存し、それを10.0.1で開くと←向きで開かれます。
6.0.1で→向きの画像を180度回転させて←向きにしてEPS保存し、それを10.0.1で開くと→向きで開かれます。
6.0.1で→向きの画像を270度回転させて↑向きにしてEPS保存し、それを10.0.1で開くと←向きで開かれます。
回転の情報が2回された状態になっているようです。
ちなみにCS2で開いても同じでした。
» 002
EPS保存し
最初の保存形式をEPSではなく、psdだとどうですか?
» 003
>最初の保存形式をEPSではなく、psdだとどうですか?

 話はラスタ画像ですからね。保存した時点で回転情報なんかなくなります。
 ですから、Photoshop単体での話とは思えませんけどねぇ。
» 004
最初の画像はデザイナーでやっているので、指示する事はできません、
ちなみに詳しくはないのですがBridgeでみるとEXIFの情報に-90度と入っていました。おそらくデジカメの情報です。わざと当社で撮影したデータにもカメラをタテにすると-90度と入りました。
タテにしないで撮影するとノーマルと入っています。
このEXIFの情報を無視出来ればいいのですが!プラグインかなにかをハズスなど。
» 005
書き忘れましたがPSDでも結果は変わらずでした。

対処がわかる方、宜しくお願いします。
» 006
Photoshop7以降がEXIF情報の保持に対応していたと思うので、
逆に6以前で開いて別名保存すると、EXIF情報が削除されると思います。
» 007
>Photoshop7以降がEXIF情報の保持に対応していたと思うので、
逆に6以前で開いて別名保存すると、EXIF情報が削除されると思います。

Brigeで見るとEXIF情報はなくなっていて、プレビューも元が→でPS6は↑になっていますが、CS3で開くと←になるんですよ?????。
CS2もなのですがCS3で回避出来てない所をみるとバグではなく仕様なのでしょうか?
» 008
PhotoShop CS3の環境設定>ファイル管理にEXIFプロファイルを無視にチェックを入れるとどうですか?
» 009
>PhotoShop CS3の環境設定>ファイル管理にEXIFプロファイルを無視にチェックを入れるとどうですか?
はじめにそこが怪しいと思いチェックしてみたのですがダメでした。ヘルプで見るとEXIFメタデータで指定されたカラースペース仕様を無視します。とありましたので回転は生きているようです。
» 010
*http://www16.plala.or.jp/x-tomo/Pages/picture.html

EXIF情報を編集・削除できるソフトやスクリプトはいろいろありますが、
ほとんどがJPEGTIFFを対象にしているようで、EPSを直接いじれるものがあるかどうかわかりません。
お役に立てずスミマセン。
» 011
一旦、JPEGにして削除してから、もう一度変換してみる。これで、EXIFが原因かどうか判断できると思います。
» 012
*http://www16.plala.or.jp/x-tomo/Pages/picture.html

でCocoaSlideShowというソフトを落としてみましたが使い方が・・・・ってかんじで説明ではこれで編集出来るのかな?と思ったのですが違うような?とも思っています。

匿名くん様 実際上記のアドレスからどのソフトを落とせばいいのかダケでも教えて下さい。

すみません勉強不足で・・・。
» 013
>一旦、JPEGにして削除してから、もう一度変換してみる。これで、EXIFが原因かどうか判断できると思います。

JpegにしてからEXIF情報を編集してCS3で開いたら開きたい向きで開く事が出来ました。
このことからやはりEXIF情報が原因と確信しました。

あとはPS CS3のプラグインをハズスなどで何も気にせずEXIFの情報を無視して開く事が出来ればいいのですが。

結果PS7からCS3に至までにこの現象が問題になっていないようなので(ググって見ても見つからない)社内ルールを変えるしか無いのかな?

皆さんの意見・情報をよろしくお願いします。
» 014
JPEGの画像方向情報をいじって簡単なテストをしてみました。

PS6.0は、EXIF回転情報を無視して開くにもかかわらず、元の情報を保持してしまう。
PS9.0(CS2)以降では、EXIF回転情報を生かして開き、保存時に回転情報を正向に直す。

ということらしい。

PS5は、そもそもそんな情報知らないので、完全に無視します(保存されない)。
PS8(CS)では、EXIF回転情報を無視して開き、回転情報を正向に直す。
という動作をします。

したがって、CSかVer.5.xがあれば、一旦開いて保存で解決しそう。
» 015
匿名Aさまテストしていただきありがとうございます。

当方はintelMacを使用している関係で現在はCS3しかインストールしてありません。CSは1台分しかありません。ダウンライセンス購入は出来るのですが予算とパフォーマンスの都合上CS3でどうにか出来ないかと思っています。

>PS8(CS)では、EXIF回転情報を無視して開き、回転情報を正向に直す。

PS7からダメと思っていたのですがCSは良いのですね!!

このような事故は皆さんは無いのでしょうか?

イラレの写真を自動置き換えしている当方が悪いのですが、作業効率上、旧環境時の作業方法でやりたくなるんですが、あきらめて手作業で1点づつ貼り直すか先方の環境がCS以上になるのを待つしか無いのかな?
写真のチェックをやめるとゆう方法もありますが、どうなのかな?RIP的にはテストした時はわざとハーフトーンのチェックを入れたりRGBのままにしたりしても無事にCTP出力は出来ました。RIP:Valiano3 Ver5.00

ひきつづきご意見をお願いします。
» 016
あの....理解が足りないかもしれませんが....
これって、PS6の保存時のEXIF関連のバグって事で終わりではないのでしょうか?
» 017
>あの....理解が足りないかもしれませんが....

いえいえ、現象的にはそういうことです^^。
その昔、Exif情報を消さないことに気づいたときに、齟齬を来したらどうなるんだろう..と思っていたのですが、、
» 018
>これって、PS6の保存時のEXIF関連のバグって事で終わりではないのでしょうか?

その通りなんですが、そこで終わりではなく今後の作業の為にCS3もしくはそれ以降での作業時にどう対処していくかが問題と思っています。
» 019
*http://www.iconus.ch/fabien/smallimage2/

このフリーウエアでExifの回転情報を削除できました。MacBookでテストしました。