イラストレーターCS3でグラデ位置を変えずにオブジェクトを伸ばしたい

製版オペレーターです。
イラストレーターCS3でグラデ位置を変えずにオブジェクトを伸ばしたいのですが
従来までは、「オブジェクト」の「パスのオフセット」で伸ばせばグラデーションの位置が変わらず
伸ばせました。CS3から使用が変わったのですか?
位置が変わらず伸ばしたいのです。(CS2までは問題なし)
CS3ではパスのオフセットで伸ばしても、グラデも一緒に拡大した状態になってしまいます。
データが仕上がりで出来ていると、断裁でズレると品質に問題があるので
ブリード幅までグラデーションを位置を仕上がりから変わらず伸ばしたいのです。
CS3のパスのオフセットの使用も変わってるから無理かな?
誰か教えて下さい。
» 001
私も出来なくて困っていたので
アドビに問い合わせたところ、
出来ないと言われました。
私も何か裏技があったら知りたいです。
仕方が無いので無理しない範囲でv8で
作業しています。
» 002
グラデーションの状態にもよりますが、
グラデーションの開始と終了位置を調整するとある程度ごまかせます。
» 003
CS3は触ったことがないし、もしかしたら見当違いかもしれませんが。
ダイレクトツールで伸ばしたいところだけを選択して、伸ばしたいだけ移動させたら、グラデの位置って変わりませんよね?
(それ、パスのオフセットじゃないですよね?)

直線形だと楽ですが、それ以外の形だと根性がいるので、諦めます。
» 004
基本、[通りすがり]さんのやり方しかありませんが、グラデーションスライダーに開始位置の数値をいれられますので、伸ばした比率等から計算すればより正確にオペレーションできるかと思います。

*[タ]さんへ CS3ではダメなんですよ。