イラレCS3のテキスト

イラレCS3で書体は何でもいいのですが文字を打ちそれをロック(+レイヤーのロックも)してもテキストツールでロックしてある文字を変更出来てしまいます。
Adobeのページで調べると昔からの仕様ですと書いてありましたがVer8.0.1ではそのような事は起きません。(テストしました。)
どのバージョンからこのような事が起きるようになったのかはわかりません。
この現象によりメインで使っていたVer8.0.1からの移行により仕事が手間取っています。
レイヤーでメインの書類の上に再替え版を複数作成するようなチラシのデータ作成です。
みなさんはこの現象に悩まされたり、何かトラブルの対策を考えた人がいましたらお教えください。

自分所ではとりあえず差し替え部分をメインの上のレイヤーで作成し、次の差し替えを作るときに完成した差し替えのレイヤーを横にずらして(全て同じ数字入力で移動)校了後、全て同じ位置に戻して出力に入校しています。
» 001
アドビのフォーラムにありますね。
*http://forums.adobe.co.jp/cgi-bin/WebX/.49bb79f1

>Adobeのページで調べると昔からの仕様ですと書いてありましたが
開き直ったのかな?
» 002
アドビサポートデータベース文書番号231818
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?231818+002
これはレイヤー機能が搭載された Illustrator 5 からの仕様ですが、将来のバージョンでの修正を検討いたします。

ウチのイラレ各バージョン試したけど「仕様」通りにならない「不良品」だった。バグパッチはまだ出ないのかな。
それより仕様を将来のバージョンでの“修正”ってどうしてもバグを認めたくないんだね。
» 003
ま、アドビ様ですので…
文句いわんでください。
» 004
そのバグうちでも困ってますが、それよりも文字の編集中にイラレが頻繁に落ちるのが問題です。
MacPro 2X2.8 4GBメモリ OS-10.5.4