イラレ・フォトショップのCS3をチラシ制作で使う場合のマシンスペックは?

はじめまして、ちまたと申します。

この度会社でCS3を導入するにあたり
MAC本体も入れ直すことになりました。

業務内容はチラシなどの紙媒体が中心で
旅行関係よりは文字量がすくないものの
そこそこの文字量と写真点数を扱っています。

一応中古のMACPROかG5を検討中なのですが、
一度に入れ替えるのでなるべくコストも抑えつつも(1台10万〜20万前半位で検討中)
現在の作業スピードが落ちるのは避けたいと考えています。
(現在はMDDをOS9.2 イラレ8.0 フォトショップ6.0で使用しています。)

どの辺りのグレードを購入するのが最適なのでしょうか?
スピードの感じ方は人それぞれ違うのは十分に承知しておりますが、
その上でアドバイス宜しく御願いします。
» 001
G5はスペック的にも今後の拡張的にも厳しいと思う。
個人的にはMacProを選ぶ。
» 002
CS3を使うならPowerMacよりIntelMacがいいですよ。
なのでMacProでしょうか。
ただMacProを中古で買うのなら、新品のiMacの方がいいと思います。
» 003
masaoさん

ご意見ありがとうございます。
やはりG5は厳しいのですね…。
貴重なご意見ありがとうございます。

1234さん

iMACも確かにアリですよね、ただ
現在使用中のモニタがナナオを使っており
正直モニターの性能(色の再現性など)を考えるとIMACのモニターはどうなのかな?って所もあるのですが…デュアル使用も考えたりして、可能ならですが。
貴重なご意見ありがとうございます。

あとCS3はソフト的に不出来と小耳に挟んだのですが、そのあたりはどんなものなのでしょうか?質問ばかりですいません。
» 004
何年か前、
AppleがIntel搭載を決定した直後に、
社長が、周りの印刷会社の“重役連中”の話を聞いて、
「うちもG5にしよう」
などとたわごとを言い出したとき、
大反対したものだなぁ…
なつかしい。

ところで、Macにこだわってらっしゃいます?

なんか、そのあたりにも必然性が見いだせないような気が。

なぜMacでなければならないのか、から考えてはみませんか?

まぁ、そこまではよっぽどバイタリティがないと
いきなりは出来ないでしょうけどね。
» 005
>AppleがIntel搭載を決定した直後に、
>社長が、周りの印刷会社の“重役連中”の話を聞いて、
>「うちもG5にしよう」
>などとたわごとを言い出したとき、
>大反対したものだなぁ…
>なつかしい。

印刷会社ということで外部から入ってくるデータのことを考えてのことではないでしょうか?

一番の問題が入稿先の環境ですからね
この場合は恵まれたCS3が使えるというのが前提ですからね。
» 006
> 現在はMDDをOS9.2 イラレ8.0 フォトショップ6.0で使用

画像は8ビットプレビューのEPS(JPEGエンコード)でリンクだと推測しますが
このやり方をそのままCS3でできるかどうか。

>現在の作業スピードが落ちるのは避けたい

実画表示になることを考えると

> そこそこの文字量と写真点数

では、最大限のCPU/メモリが必要になるのでは?
» 007
印刷会社ということで外部から入ってくるデータのことを考えてのことではないでしょうか?

うちは印刷会社じゃないもの。

見捨てられるG5なんて選択肢はありえまっしぇん。
» 008
川魚さん

macから離れるのはなかなか難しかと…。でもそこを変えれたらコストはかなりおさえる事ができますよね!最終兵器として忍ばせておきます。。

ひまわりさん

>実画表示になることを考えると
>最大限のCPU/メモリが必要になるのでは?

やはり導入機としてはmacproが妥当という事ですね。

>画像は8ビットプレビューのEPS(JPEGエンコード)でリ>ンクだと推測しますが
>このやり方をそのままCS3でできるかどうか。

ここが気になるところなのですがCS3だとそもそもリンク
という概念自体が一般的ではないのでしょうか?やはり世間は埋め込みなんですかね?
» 009
イラレ保存時はリンクでaiで画像含む無しでPDF互換チェック無しで保存。出力はPDFx1aで運営が妥当かと。

EPS Jpegで問題なく上記で出来てます。

でもCS3ではイロイロ ノウハウが入りますよ!
特にイラレインデザ面付け時とか!
» 010
>>008 名前:ちまた
>でもそこを変えれたらコストはかなりおさえる事ができますよね!
ナナオのモニタを使用して、色にもこだわる仕事をされているようで。
キャリブレーションなど色管理をしっかりとした仕事をしている場合は
Win環境だと大変ですし、よけいにコストがかかってしまいますよ。
あまり色にこだわらない仕事なら問題ないのでしょうが。
うちは一時期、一部をWin環境に変えてえらい目に遭いました。
その部署も結局Mac環境に戻ってきていますね。
» 011
コストを抑えることが最優先ならwinを考えてもいいでしょう。
私のマシンはwinですが、色にこだわる仕事は社内のmac部署が担当しています。
» 012
>>匿名B--さん

貴重な情報ありがとうございます。

>イラレ保存時はリンクでaiで画像含む無し
>でPDF互換チェック無しで保存。出力は
>PDFx1aで運営が妥当かと。

なるほど、やはりちょっとしたコツがいるのですね。上記の事に気を付ければ印刷には問題ないとの事なので安心しました。聞いておいてよかったです。
ありがとうございます!

>>SONさん

そうなんです、多少なりとも色にこだわる所がありまして…。っとなるとwin環境は厳し…。体験に基づいての情報ありがとうございます!
» 013
うちでは色見用(写真用)はMacPro+ナナオx3 出力用はiMac24inchix6とMacProx1 出力アウトライン用G4x2
制作用+色はG5+ナナオx3 制作用はG5x3+iMac24inchi
でやってます。

参考に!

中古は自分はオススメしません。
長く使うなら高価でも新品を!
» 014
>イラレ保存時はリンクでaiで画像含む無し
>でPDF互換チェック無しで保存。出力は
>PDFx1aで運営が妥当かと。

この安易な設定は危険だと思うんですが…。
一つ一つの項目の意味を理解してやるのと、
それが大前提と思うのでは大違いです。

私はInDesignも使うので、PDF互換はチェック
しないとやっていけません。
» 015
>007様

だから イロイロ ノウハウがいるんです!
» 016
Mac G5=問題外です。

中古Mac Pro=安物買いの銭失いです。

Windows=カラーマネジメントやファイルネーム(保存データ流用)等々で問題外です。
Winが安いも勘違いです。Mac Proと同等のスペックにすると金額はあまりかわりません。

Intel iMac 24インチ(メモリ2G)=CS3サクサク動きます。モニタはテカってダメです。
テカらないモデルもあるらしい?のでそちらの方がおすすめです。

Intel Mac Pro 8コア(メモリ4G)=快適です。重たい画像も「あっ」という間に開きます。進化しすぎててちょっとついていけませんが…私は。
» 017
ぷっ

いつから、金にものいわせていいって話になったのやら
» 018
G5(DualCore)とiMac(20インチ/2.0Ghz)を使用しています。
iMacはサブ機(兼・家庭用)です

G5はCS3以降のバージョンではキビしいかもしれません。
あと、クラシック環境が動くという理由で中古価格も高めなので、コストパフォーマンス的にどうか、と思います。

現行のMacProはカスタマイズでCPUを一つ外せます。これだけで6万くらい落ちるはず(メモリを追加しても約30万)なので、予算からはオーバーしますが、検討してみてはいかがでしょう?

iMacは安価な点が有利ですが、みなさんがおっしゃると通り20インチはモニターが厳しいですね。発色は妥協できましたが、視野角が狭いのがキビしいです(特に上下)。

また、ドライブ類が簡単に交換できないので修理に時間とコスト(作業工賃)がかかること、メモリの搭載量が4GBなのでアプリのバージョンアップ等でメモリが不足気味になったときに手の打ちようが無い、という二点が不安要素になっています。

複数台導入するのであれば、MacProとiMacの混合で、総額を予算内に収めるのも一手かと思います。
» 019
G5(DualCore)にCS3を入れてます。
別段遅いとは思わないし、イライラしないレベルで動いてます。
私は次に買うとしたら、MacBookに外部モニターでいけるんじゃないかと思ったりしてます。へたに拡張性とかあるとお金つぎ込んでしまいますから怖いです。
» 020
>>019 名前:尼子
>MacBookに外部モニター
次モデルでGPUを積んでくればそれでもいいでしょうが、
現状ではMacBook Proでないと、まともな仕事ではねぇ。
» 021
>>匿名B--さん

参考になります。
やはり中古という選択肢はなしと会社に伝えます…。

>>Pressさん

MACPROに心がかなり傾いています。確かに予算的な所があるのでまずは会社を説得しなくては!

>>あかつきさん
>現行のMacProはカスタマイズでCPUを一つ
>外せます。これだけで6万くらい落ちるはず

なるほど、てっきり34万クラスが最低ランクかと思っていたのですが、CPU1つ抜けばかなりの費用削減になりますね!ありがとうございます!

>>尼子さん

MACBOOKに外部モニター、新しい形ですね
ありがとうございます。

みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。本当に助かりました!
皆さんの意見を参考にして、(参考にしてというよりそのまま伝えます(笑))会社には報告しようと思います。

まだまだ未熟者なのでどうしても分からないときはまたアドバイス御願いします!
それでは失礼します。
» 022
CS3はIllustratorしか入れてないけど、G5だと、ちょっと弄る分には大差ないが複雑なことをやり出すと重くてたまりません。
おかげで、今でもメインはCS2。
メモリ4GBのマシンはやめましょう。全然足りません。アドビのアプリ各種に、officeやらメーラー、webブラウザでいっぱいいっぱいですよ。

あぁ、さっさと買い替えたい。
» 023
だから、中古を検討に入れてる心を汲み取ってレスしろって
» 024
iMacを勧めたものです。
予算があればMacProをお勧めするんですが、
そうでもなさそうなので、iMacをお勧めしました。
実際、Intel iMac24インチ(4GB)とAdobe CS3Design Collectionで作業をしていますが、特に問題があるとは感じません。
また今のiMacにもう一台モニターを接続してデュアルモニターにできますから、
今お使いのモニターをメインにして使用してもいいと思います。
» 025
RIPの対応やフォントは大丈夫なのですか?

出力が外注ならいいのですが!

うちのG5ではMacProと比べると効率は落ちますがCS3が使えないという訳では有りません。
タダCS4も年内に発売かもと噂される今やっぱりG5ではスグに使えないものになるかもしれません。

一応CS3はメモリが食うので4GBくらいあれば十分とおもっています。(CTPDTPの人なら)
その場しのぎでCS3を長く使うなら中古のG5orMacProでもいいのかな?
本体が壊れたらまだ修理出来る本体ですから!でもG5もそろそろ終了かもしれません。そこのところも検討して下さい。
上の説得も大変ですよね!自分も同じ立場ですから。

頑張りましょう。
» 026
>>匿名B--さん

RIPは2台のプリンタ中1台は対応済みです(ホッ、)フォントは買い直します。

そう!cs4出ますよね、このタイミングでcs3を購入するのはどうなのかと考えながらも業者に少し値引き交渉してみようかと思います。
あと会社もなんとか説得できそうです。
ありがとうございます!
» 027
>026 名前:ちまた
TLPのアップグレードプランとかも検討してみたら?