イラレCS3で配置画像が出力エラー

イレストレーターCS3で、Photoshop保存形式EPS(JPG最高圧縮)の画像を配置(リンクで)したところ、出力時にRIPエラーがでました。

違うファイルにコピペしても駄目だったのでファイルが壊れている訳でもなく・・。
試しに画像をEPS(バイナリ)に保存し直して配置したところ、なんと出力されました。
と、思ったら、その後もう一度画像をEPS(JPG最高圧縮)で保存して再々度出力したところ、成功しました。
RIPの気分なのか・・イラレの気分なのか・・。
他に問題があったのか・・解りません。
原因解りそうな方いますか?

ちなみに、プリントダイアログのPS設定では形式をバイナリ/アスキー
両方試して、最終的にはどちらでも出ました。
» 001
RIPエラー

どんなエラー?
エラーにも名前あるでしょ。
» 002
RIPは何でバージョンは?

CS3に対応してますか?
» 003
エラーは、「RIPエラーのため失敗」としか表示されませんでした。
更に付け加えると、その問題の画像をdeleteして、他の画像(EPS-JPG最高圧縮)と文字だけにしたら普通に出力されました。

プリンタは通常のインクジェットプリンタを使用しています。
プリンタ Canon iPR Server T1 ver1.0
Fiery CWS Macintosh Edition
» 004
>更に付け加えると、その問題の画像をdeleteして、他の画像(EPS-JPG最高圧縮)と文字だけにしたら普通に出力されました。
celebrant2000からフイルム出力していた頃は、こういう事しょっちゅうありました。
大概はこの悪さしているリンクファイルを保存し直すと出力できました。
そういえば最近はあまり出会わなくなりましたね。なぜだろう。

返答になってなくてごめんなさい。