イラレCS3の作成データをコピー&ペーストするとリンク画像が別の画像に置き換わる

イラレCS3で作成したデータを
(例えば)新規に作成したドキュメントに貼り付けると
リンク画像が消えて、別のサイズの違う画像に置き換わってしまう。
しかも表示されるときの位置も画像がなかったところに配置されているんです。

何がいけないんでしょう??

作業しているところからデータを移動させなければいいのでしょうけれど、
他のデータと一緒にまとめたい。。。(泣)
» 001
こちらでも同じような(おそらく)現象が起きました。

MacのIllustratorCS3にて。

Illustrator上の配置している画像、をコピー(orカット)し、別のファイル(同一ファイル内でも同様)にペーストすると一部画像が、別の場所に移動したり消えたりするというもの。

私のデータでは、クリッピングマスクをそれぞれの画像に掛けてありました。外すと全く問題なくペーストできます。

こちらの解決方法としては、これらの画像が配置してあるレイヤーを、同一レイヤーにまとめると、何ら問題なくペーストできました。

ただ、これだと画像をレイヤーで管理したいときなど、かなり不便です。
そもそも、もっと有効な解決方法が存在する気もするのですが…。
どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると助かります!
» 002
私自身遭遇した経験がないのですが、
問題解決する上で、重要な「再現性」と言う点で、何か思い当たる共通点などは有りますか?

思いつきで申し訳有りませんが、オブジェをグループ化しても発生しますか?
» 003
カラーの反転を使っただけで文字詰めが変わったり。
拡大縮小すると文字がどっかにとんでったり。
CS3になっても、あいかわらず色々やらかしてくれますね。
» 004
アドバイスの通りにグループ化試してみましたが、
よく考えるとグループ化すると一つのレイヤーに集約されるので、
結果、
私の解決方法と同じ事になるようです。

(同一レイヤーであれば、
グループ化しなくても問題なくペーストできます)

ちなみに…
配置してある画像は、
すべてTIFFで色設定やカラープロファイルの破棄、
レイヤーも破棄など…、
こちらでいつも問題なく処理している他のデータと同じ形式になっています。

更には、
複数の配置画像をコピー(orカット)&ペーストで起こる問題であり、
単体の配置画像(クリッピングマスク含む)であれば問題なく処理できます。

これらは最初に書いておくべき事でした…失礼しました

また、
改めてやってみたのですが、
「コピー元のレイヤーにペースト」のチェックを外し、
自動的に一つのレイヤーにペーストされるようにしても、
問題は解決されません。

問題の配置画像を埋め込むと問題なくペーストできます。

私の方で処理したデータ全てがこの問題を起こすわけではなく、
数百ある内の3点ほどのIllustratorCS3のファイルでこの現象が見られただけなので、
もしかしたら「たまにあること」と割り切った方がいいのかもしれません…。

ただ、
複雑なオブジェクトや膨大な量の配置画像があるオブジェクトをコピー&ペーストしときにこの問題が起こったら「たまにあること」だけに、
気づかずにそのまま下版なんて事もありえます。

「気をつける」だけじゃ済まないような気が…。

>CS3になっても、
あいかわらず色々やらかしてくれますね。

まったくです(笑)だからこそ、
私などはご飯が食べられるので感謝すべきかもしれませんが…(専ら、
検証要員なので)

横から口を挟むような形で質問してしまい、
失礼しました
レスありがとうございました
» 005
全体を一纏めにしないで、レイヤー単位でグループ化してはどうですか?
» 006
>全体を一纏めにしないで、
レイヤー単位でグループ化してはどうですか?

それも試し済みです
レイヤーそれぞれ毎のコピー&ペーストでなら、
もちろんうまくいきます
纏めてコピー&ペーストは同じような問題が出てしまいます。

ペースト位置を決めて、
レイヤー毎にペースト???
とも考えましたが、
データによってはレイヤー数を多く作って管理していたりするので(図の要素ごと、
など)それも大変そうですよね