イラストレーターCSの作業について

初めまして
私は今イラストレーターCSをMacOSXバージョン10.3.8でネイティブで使用しています。
仕事に使用しているのですが、動き遅くないですか?特に重たい画像を配置している訳でもなく、やたらパスが多いわけでもない。文字ボックスを使用して文字を流して、その文字のどこか一部を修正しようとしたら、1テンポも2テンポも遅いです。
以前はイラストレーター8をMacOS9.2で使用していましたがそのころよりか動きが悪いです。よって効率があがらないです。
みなさんはどうすか?
サクサク使える方法がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
» 同感です。
こちらの環境は、PowerMacG5 1.8GHz DualのRAM 1,256MBですが、動きが悪い、と感じることは多々あります。
単純にテキストエンジン関連の問題だったら、文字組みがあらかた終わったら、単数行コンポーザで修正作業を行えば多少改善するかな、などと考えているところです。

それますが、OS機能のExposeを多用して作業すると、簡単に落ちてしまうのをなんとかしてもらいたいと常々思っています。
» マシンスペック?
» すみません。
マシンのスペックを記載するのを忘れてしまいました。
私のはPowerMacG5 1.8GHz でRAM 1,256MBです。
ん~  ストレスが貯まるというか、仕事にならないというか。。。
» PowerMacG5 1.8GHz/2G RAMでストレスも無く快適ですよ。
かなり複雑なものを毎日作っていますが全然平気。
» 返答ありがとうございます。
何でしょう[Ten]さんとの違いはメモリだけ。
メモリでそこまでかわるものと考えて良いのでしょうか?
メモリを増やせる状況にないので検証することができません。そんなに少ないとも思わないのですが。
書体を積み過ぎとか考えられるのでしょうか?
私はモリサワNewCIDOTFの23書体をインストールしただけであとは標準についていたものしかありません。
[Ten]さんは複雑なものと書いていただきましたが、具体的にはどのようなものなのか教えていただけると助かります。
ちなみに私は、A4見開きで写真6、7点に文字(本文とキャプション)程度のものを作成しているのですが、文字の入力・修正などにストレスを感じます。
» 横から失礼します。

AdobeのFAQを覗いてみたらこんなのがありました。
「パフォーマンスの最適化について(Macintosh 版 Illustrator CS)」
*http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?223216+002

外していたらすいません。
» がびさんありがとうございました。
「パフォーマンスの最適化について」を試しましたが、やはりだめでした。。。

みなさんは仕事にならないくらい遅いとかはないのでしょうか?
不思議でしょうがないです。
» 便乗 質問で失礼します。
イラストレーターCSの文字入力でうわさで聞いたお話なんですが??

文字ボックスを使用・・・・めちゃ遅い
直接入力・コピーペースト・さくさく
と聞きました。 出来ましたら真相を教えてください。 お願いします。
» インライン入力になって思うこと。
日本語だと変換する度に結果が反映されるのでイライラする。
英語圏だとこんな事ないんだろうな。
» ちょっとすみません。私も入れてください。
kenjiさんと同スペックで同じ現象が起きています。これじゃマジで仕事になんない。と、あとイラレCSって変形を㎜単位で数値入力しているのに「210.00001mm」とかなりませんか?
» ここまで被害?が広がっていて、これだけ議論していても有効な手が無いのなら、メーカーに直接質問(クレーム)するのも手だと思います。

解決策があるのなら、当然提示されるでしょう。
不具合の場合は、ユーザーの声あって開発者が始めて気が付く場合もありますし、こういった声が大なら、メーカーもパッチ等を作成するかもしれませんし。

>>あとイラレCSって変形を㎜単位で数値入力しているのに「210.00001mm」とかなりませんか?
これは、丸め誤差でしょう、多分。
「丸め誤差」でネットで検索してみてください。
それでも納得できなかったら、ある意味、そういうもんだと思ってあきらめてください。
» G4 1.25Gシングル メモリ2GでCS使ってます。
テキストボックスを多様し、文字数がもの凄く多い物は
テキスト入力が重いですね。
ボックスを使わないで、直接入力する程度の物は気にならないです。
インライン入力が解除出来ればいいのですが、無理みたいです。多分次期バージョンでの修正と思われます。
一文字一文字打つたびに、描画されて行くので、効果を多様した文字などは、大変です。
ですので、自分の場合ですが、
文字入力の時は、アウトライン表示にして打つ!
長文の文字入力は、テキストエディター側で作成し、流し込む。
等でかなり快適に使っております。
イラレ8で、文字詰めした程度とあまり変わらないような。
但し、文字ボックスのサイズ変更の際、文字がハイライトされいちいち描画されるので、もの凄く重い!
文字数が少なければ、便利な面もありますが、
文字が多いと、、重いです。

文字ボックスを多様するようなデザインの場合は、
インデザイン側で作業してます。インデザインCSは、なかなか快適ですよ。
イラレCSがインデザインと同じような動き方だと最高なんだけど)

文字入力に関してWINな方では、あまり聞かないので
OSX側の問題もあるのかなと思ってます。

文字数が少ない、→イラレCS
文字数多い→インデザCS
と分けていることで、問題なく使用してます。
» >がれーじmさん
ありがとう御座います。
疑問がひとつ解けました。
(今度デザイナーさんに伝えときます。)
» 素人意見なのですが、参考までに・・・。
ウチの環境では、テキストにグラフィックスタイルの初期設定を設定すると、文字打ちしづらくなって、変換決定前の文字のアンダーバーが表示されなくなります。
テキストボックスに知らないうちにスタイルが適用されているとかないですかね?

ウチはeMac 1.25GHz/1.25GBです。仕事ではイラレ8.0しか使いません・・・。