イラストレーターCSの保存について

OSX10.3.9/10.4.4にてイラストレーターCSを使用しています。
当方B3サイズのチラシを主に作成しているのですが、『保存』する度にやたらとデータが重くなっていくのです。
画像貼り込みや文字量等が多くなったから、というなら判るのですが、ちょっとした変更(パスを1つ消去した、位のレベル)をしただけでも数百KBずつファイルサイズが拡大していきます。
みなさん昔の癖で保存はこまめになさると思いますが、そんな感じで保存していくと朝5MBくらいだったデータが(内容は大して変わっていないのに)10MBを超えてしまうこともしばしば。当然作業レスポンスやプリントの処理等も遅くなっていきます。
ところが、新規作成したファイルに内容をコピーしてやると一気にファイルサイズが小さくなるのです。
過去の例では35MB→11MBまでちいさくなりました。
このことから、何がしかのキャッシュ的なものが一緒に保存されているように考えられます。その証拠にオブジェクトをすべて消去し、登録スォッチやブラシ等をすべて削除して保存しても数MBのファイルサイズになります。(新規に作れば数百KBなのに)
長くなりましたが、ここで質問です。この『何がしかのキャッシュ的なもの』をクリアする方法はないものでしょうか?
ご存知の方おいででしたら何卒ご教授お願いいたします。
» 001
save as...
» 002
001さんと同じく、別名保存で解決できそうですよ。