CSでのインクジェットプリンタ出力について

初めて書き込みします。
これまでMacOS9でillustorator8のファイルをインクジェットプリンタで出力し、カンプとして使用しておりました。
今年になって新しいMacを購入。illustratorCS3のファイルを同じプリンタから出力してみたところ、斜め線にシャギーが出たり、文字のにじみやガタつきが目立ちました。メーカーに問い合わせてみたところ、そのような事例は報告されてないが、非PSプリンタではどうしてもそのようになってしまうのではないか、とのこと。そうなのでしょうか? どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
» 001
マッチポンプになってしまいますが、
あれから過去のスレッドを読んでいたら、ほぼ同内容のものが12/11にありました。
どうも一度ラスタライズして出力するほか、仕様がないようですね。
これでさしあたり作業はできますが、根本的な解決はできないものでしょうか。
» 002
プリンターの機種名も書いていないのに…。
» 003
失礼しました。
プリンタはcanon PIXUS 6100iです。
4色インクの安価な機種ですが、うちはA4チラシやちょっとしたリーフレットなどの仕事が主で、さほど問題なく使ってこれたのです。
PCはi MAC 2.4GHz、OS X 10.5.1。
フォントのモリサワのopentypeです。
» 004
プリンタドライバは最新の物でしょうか?
10.5対応の物が出ているようですが。

うちはEPSONのインクジェットですがCS3からちゃんと出力出来ています。
» 005
さっそくのレスありがとうございます。
ドライバはCanonのHPから、10.5対応のものをダウンロードして入れてあります。
EPSON機では問題ないのですね。
» 006
ではPDFにしてAdobe Readerから出力してはいかがですか?
» 007
>オレンジガムさん
PDFにして出力してみるとほぼ満足できる結果が得られました。ありがとうございます。

PDF化もしくは、illustratorの「効果」でアートワークを一度ラスタライズするということで、ひとまずジャギー云々の問題はクリアできるようです。

しかし、旧環境(OS9.2 Illustrator8.0 モリサワCIDフォント)で問題なくできた事が、何故できなくなったのか釈然としません。