イラストレーターCSで作成したPDFに斜線が入る

イラストレーターCSで作成し,組版ソフトに貼り込み
組版ソフトからPS出力.
フォントはOPENTYPEを使用.
フォント埋め込んだでPDFを作成し,お客様に送付したところ
PDF上で斜線が入っているとの報告があり,
出力した際にもはいっていました.
こちらではすべてのフローで問題ないのですが……

原因を知りたいのでどなたが同じ症状に出会った方
よろしくお願いしたします.
» 001
書いてないことが多いので。

組版ソフトは何?
どうやってPDF作ったの?
貼り込んだ元のデータ形式は?
Illustratorから出力したときは問題なしとして、組版ソフトからも問題ないの?
» 002
ご指摘ありがとうございます.

補足させていただきます.

組版ソフトからの出力に問題はありません.
また,社内でPDFを開いても問題なし.
保存形式はEPS
組版ソフトに貼り込み後,
フォント名のみでPS出力
Distillerにてフォント情報を埋め込みました.
組版ソフトはEDIAN WING4.0を使用
イラレCS2を使用しています.

客先の画面上,
さらに出力にて斜線が入るケースが報告されています.
» 003
客先の環境は?
» 004
>客先の環境は?
あと、Distiller(Acrobat)のバージョンは?
» 005
さらにご質問いただきありがとうございます.

残念ながら複数のお客様より同様のクレームをいただいているため,
環境は不明です.
ですが,
OPEN TYPEのフォントは入れていないと思われます.

Distillreは6.0を使用しています.
» 006
斜線なんですか?
水平に入る場合に限ってですが、adobeのデータベース
によると、CS2環境では、Illustratorに貼り込む画像
が300dpi以上で、リンクを保ったまま保存すると、水平
方向に線が入ってしまう現象が報告されているようです。
解決策としては、300dpi以下の画像にするか、埋め込み
することで回避できるそうです。

質問の内容とズレているかもしれませんが。
» 007
問題になってるのは、客先での話だろ?
なら、客先が、おたくのPDFをどう(何で)使ったのかがわかんなきゃ、答えようが無いでしょうが。
客って、出力系なのか?
» 008
複数の客先ならなおの事相手の環境は調査すべきです。
先方の共通項目を見出すことによって原因追求の助けになります。もし共通点が無かったら、こちらの原因だと推し量る材料にもなります。
» 009
複数の回答ありがとうございます.

客先では,基本的に校正で使用します.
データとしては使用しません.
客先で出力する場合もPSプリンタではなく,
最悪家庭用クラスの出力機だと思われます.

客先の環境ですが,出版・印刷業界ではないため,「何もない」と思われて十分だと思います.

ただ問題となるのは,そのPDFをお客様がHPに使用する場合です.

具体的な現象としては
イラレ上で作られた矩形の対角線上に
実線が引かれて出力されてしまっています.
» 010
>客先の環境ですが,出版・印刷業界ではないため,「何もない」と思われて十分だと思います.

いや、だから、それじゃ分からないって。
聞きたいのは、相手のOSやPDFを表示・印字したアプリケーション。
それさえわかれば自分でもテストできるでしょ。
相手が複数なら、取り合えず1つでも確認できる所から聞いてみたらどうなの。
» 011
複数の回答ありがとうございます.

客先では,基本的に校正で使用します.
データとしては使用しません.
客先で出力する場合もPSプリンタではなく,
最悪家庭用クラスの出力機だと思われます.

客先の環境ですが,出版・印刷業界ではないため,「何もない」と思われて十分だと思います.

ただ問題となるのは,そのPDFをお客様がHPに使用する場合です.

具体的な現象としては
イラレ上で作られた矩形の対角線上に
実線が引かれて出力されてしまっています.
» 012
キモセッター(ソフトRIP使用のプリンタ式で安価なフィルムセッター)などを使っている底辺の印刷屋です。
かつてWordをPDF変換したものをInDesignCSで面付けして、キモセッターで出力した時に矩形に斜線が出ました。
また同時期にELWINのデータをPDF変換したものをキモセッターで出力した時も同じ現象になりました。
このことは販売元のキモトに問い合わせしましたが、未だに回答がありません。
ちなみにPDFを画面表示やソフトRIPを通したインクジェットプリンタでの出力では問題有りませんでした。
この時はちょうどAcrobat6を使っていました。
このことがあってからVer.7にバージョンアップし、それ以降このような現象は起きていません。もし可能ならばアップグレードしてみてはいかがでしょうか。
» 013
*http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/AJ25.nsf/900f7bf03cd385244925696900084026/4c322e3c74269d8e49256ede0019eb98?OpenDocument
ソフトは違いますが、

Microsoft Visio から作成した PDF ファイルを(非PSプリンタで)印刷すると斜線が追加されてしまう

ここでは印刷する場合のみ発生するとありますが
お客さんは「印刷で」発生してませんか?
その場合は  [画像として印刷] になるようですね。

「また、PostScript プリンタで印刷する場合は発生しません。」とのこと。

画面表示で斜線がでているか確認しては?
» 014
ありがとうございます.

確かに客先ではPSプリンタを使用していないようです.

どうも対応策は出力機やAcrobatのバージョンで対応するほか無いようですが,
お客様の環境までは管理できません.

社内はそのような現象が起こる環境ではないので,
現状,「印刷物にでることはありません」と対応することにします.

ありがとうございました.
» 015
うまく伝わっていなかったようですが
お客さんの「画面」では斜線になっていますか?
確認してみてください。

なっていなければ、お客さんの側でアクロバットリーダーから
[画像として印刷]
してみてもらって、斜線になりますか?

2点確認してみてください。
» 016
客先に「アクロバットリーダーは最新ですか?」と聞いてみては?
未だにVer4とか5を使っているケースが意外にある。下位互換の点で疑問。
» 017
> イラレ上で作られた矩形の対角線上に
> 実線が引かれて出力されてしまっています.

少し前に、知り合いのところで似たような現象に遭遇しました。
Illustrator 9.02でEPSで別名保存し、Adobe Distiller 6.0.1(Windows)で書き出したPDFファイルを、
お得意先で画面上ではOKなのですが、プリントすると表のセルに「斜線」が入るとクレームがきたそうです。
検証のためにそのPDFデータを送ってもらい、Adobe Acrobat 7.0.8と6.0.5でプリントしてみると、
「PSプリンタ」では「斜線」はプリントされない。
「GDIプリンタ」で「標準」でプリントした場合には「斜線」がプリントされてしまう。
「GDIプリンタ」で「画像として印刷」を選択した場合には「斜線」はプリントされない。
という結果でした。
そのPDFデータを強制的にIllustratorで開いてみると、二つの四角形が結合・変換されていることが原因と分かりました。
Windows Illustrator 10.03で保存し直したEPSファイルもAdobe Distiller 6.0.1(Windows) を使った場合も同じ結果でした。
Illustrator 9.02で直接PDF保存した場合や、EPSで別名保存し、Adobe Distiller 7.0.7(Windows)で書きだしたPDFの場合にはこのような現象は起きていませんでした。
Adobe Distiller「6」を経由して作成されたPDFの時にだけ発生する問題だったようです。