出力したCTP版で、ベタの一部がにじんだようになります。

MacOS10.3,イラストレータCS2で作成、保存したデータを、面付けしてCTP出力を掛けたときに、一部分(今回はバーコード部分)のみが
インクがにじんだような、ゆらゆら揺れたような感じに出力されてしまい、印刷結果がおかしくなってしまいました。
画面上でみたときは何の問題もないので、理由がわかりません。RIPのプレビュー画面では、すでに上記の現象になっていました。
対処法が見つからず困っています。どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、相談に乗っていただきたいです。
よろしくお願いいたします。
» 001
>画面上でみたときは何の問題もないので、

何がどう問題ないのかな?
具体的に書いて下さい。
その部分はモノクロ2値ですか? ベクトルデータなんですか?
» 002
イラストレーターのプレビューだと、にじんだようにはなっていない、と言う意味です。言葉足らずで申し訳ないです。その現象が起こってしまったバーコード部は、画像の埋め込みなどではなく、K100%のベクトルデータです(パスの事ですよね?)。経験が浅く、勉強不足で、説明がわかりにくくてすみません。
» 003
問題の部分は配置画像ですか?保存し直したりしても駄目でしょうか?また、今回は、ということですがこれまでも他のデータで同様のことが起こったのでしょうか?
» 004
>問題の部分は~
配置画像ではなく、K100%のパスデータです。
一度目ではないです。でも、前の時も同じで、配置ではなかったです。
因みに同じものをレーザープリンタで出してみても同じ結果になってます。その後、問題部分のバーコード以外、すべてを消去してRIPしてみると、問題なくにじんだようにはなりませんでした。
データ容量自体は70メガくらいですが、読み込みにも保存にも15分くらいかかります。
パスの数は22000でポイントは二十万くらいです。それで重すぎるってありますか?RIP側が処理しきれてないとか、ありますか?
上司が「わかんない」と言って逃げたので、困ってます…
» 005
>データ容量自体は70メガくらいですが、読み込みにも保存にも15分くらいかかります。

バーコードの部分のデータですか?
ファイル自体を言われても、どんなレイアウトかわからないので・・・
画像の使ってないファイルの容量なら、重いような気がします。
バーコードのみをRIPに送っても同じですか?
» 006
>バーコードのみの
すみません、全体でです。画像は一切使っていません。>バーコードのみをRIP
バーコードのみをRIPかけると、普通の、まったく問題ない状態でした。
» 007
データ形式を変えてみるとかで逃げられないですか
イラストレータEPSで処理されてるのでしたら保存時バージョンを変えてみるとか?PDF/X1-aに書き出すとか・・・
» 008
面付けしたデータならば、問題の部分は残して面数をちょっと減らしてRIP掛けてみたらどうですかね?
問題が何にあるのか切り分けてみてはどうでしょうか。
» 009
CS使った事無いのであまりわかりませんが
パスのみで、70Mって大きいですね。
パスを減らすとかは無理でしょうか?
出力解像度が低いとかではないですよね?
バーコードだけを別に保存し、配置するとか・・・
バーコードを作り直したりもできませんか?

詳しくわかりませんが、
バーコードとはJANですかね?
その線が、線で作られてればパスのアウトラインで塗りに変えたり・・・

レーザープリンタでも同じになるのなら
データの問題になるんですかね?
» 010
バーコード周辺のオブジェクトで透明効果を使っているものがあって、
パスのはずのバーコードが出力時に透明部分のラスタライズの影響を受けて、
画像化してしまっている、
さらに透明部分のラスタライズの設定がうまくいっていない。
と考えるのはどんなもんでしょう?

バーコード周辺もしくは景に透明効果を利用したデザインをしていませんか?
» 011
>イラストレータCS2で作成、保存したデータを、面付けしてCTP出力を掛けたときに

何形式で、どう保存したかが判らないとなんとも
言えないですな。

Illustratorで開いたときには問題はない、と。
となると、[鯨]氏が書かれているように
「透明」の処理の問題では?
分割プレビューなどで見てみるとどうでしょうか。
» 012
皆さん、相談に乗っていただいてありがとうございます!明日また職場で、皆さんのアドバイスのように色々やってみますね!
元データ作った人は外部のデザイナーさんなので何ともいえないのですが、どうも鯨さんのご意見が一番近いような気がします。バーコード(JANです)の下には透明を使ったオブジェクトがたくさんありましたから。ともかく、明日また見てみます。
色々やってみて報告させていただきますね!
皆さん、今日はわたしの素人丸出しの質問に付き合ってくれてありがとうございました!
» 013
こんにちは。早速データを見てみました。透明のラスタライズが問題かもしれない、との事でしたので、分割プレビューでみてみると、丁度おかしくなった部分にかぶっていました。一応、高解像度で保存はするようにしてはいたのですが、今回のデータはそれでもダメだったみたいです…。
ちゃんと逐一確認してないとダメですね。なので、カスタムのところから色々やってみます!
今回は、なんとかバーコードリーダーがちゃんと読んでくれたみたいで、印刷物も無駄にならずにすみました。今後のためにも、もう少しちゃんと勉強します。どうもありがとうございました!