イラレdataが開きません

ウインドウズで作られたイラレ8のdataが当方の(mac os9.2:イラレ8)イラレで開きません。先方様(デザイナー)は「マックなら普通に開くよ。自分の家のマックでは何もしないで開くよ。」と言われ原因がわかりません。一体どういった原因が考えられるのでしょうか?また解決策があれば教えてください。よろしくお願いします。エラーとして『アプリケーションがわかりません』のような文章が出てきます。ちなみに拡張子もついています。もちろん「ai」の拡張子です。
» ファイルメニューから「開く」とかやってみてますか?
» 新規ファイルを作ってファイルをドラッグ&ドロップで開いてもだめですか?
» そのエラーはバージョンの不一致ではないですか?イラレ9以降で作成されてるかも…。イラレを開けるacrobatなどのアプリで開いてEPSで書き出してはどうですか。
» ダブルクリックで開こうとしていませんか?
イラレのアイコンは見えますか?
イラレのショートカットにドラッグ&ドロップしても駄目ですか?
» みなさん。すいません。結果的にはファイルメニューから「開く」を選択すると開きました。しかし、何を思ったのか、先方様がカンプとして送ってきたfaxと違うのです。具体的にはあるはずの図形がない等。先方様が途中まで作ったデーターをカンプとして出力してきた可能性もあると思い。聞いてみたのですが、間違いないとの返事。知り合いでwinマシンでデザインしている人に頼んでサンプルのdataを送ってもらったのですが、その人のdataも開きませんでした。もちろん皆さんに教えていただいた方法もやってみましたができませんでした。ちなみに私も知り合いもイラレのバージョンは8.01です。念のため私がmac作ったdataを知り合いのwinマシンで開いてもらおうとしたのですが開かなかったようです。開いても同じように図形がなくなっていた等の症状(?)が出たようです。こんなことってあるのでしょうか?
» データを送ってもらっったり自分から送るときにメールで送ったのでしょうか?
もしもメールで送ったのなら圧縮はかけましたでしょうか?
イラレのデータは圧縮かけずにそのまま送ると壊れやすいです。
壊れてオブジェクトが消えた経験があります。

はずしてたらすいません。
» dataはmoで頂きました。でも知り合いのdataはメールで圧縮せずに送ってきていましたので、圧縮したdataをもらい、もう一度トライしてみます。どうもみなさんいろいろな意見をありがとうございました。