Data Rescue2について

初めてData Rescue2を使用しているのですが、よく分からないので質問させて頂きました。

imac 2.8GHz Intel Core 2 Duo(OS 10.5.4)を購入して
外付けHDを接続し、Time Machineのバックアップ先に指定したところ
初回バックアップが終了した次の日から全くマウントされなくなってしまいました。
ディスクユーティリティでも左側のところにアイコンは出ているのですが
マウントや検証などのボタンは薄灰色で一切押せません。

初期化するのはなんとか避けたく、Data Rescue2のデモ版(ver.1.2)をダウンロードして
使用してみたところ、Mac OS 10.5.4ではデバイスの認証の所でずっと止まってしまい、
うまくいきませんでした。

そこで元々あったPower Book 1.5GHz PowerPc G4(OS 10.3.9)に外付けHDを接続し(やはり同じようにマウントされない)、
Data Rescueを使用しているのですが、スキャンの所でクィックスキャンではできず、
『フルスキャンを使用してください』というようなメッセージが出たので、
フルスキャンで試しているのですが、11時間スキャンして
『スキャン済み:3.3GB/2TB(ブロック7272896←この数字は変化する)』
となっています。

HDは500GBなのですが、2TBという表示が出てしまうのはなぜでしょうか?
このままずっとスキャンを待った方がいいのでしょうか?

デモ版を試して上手くいったら、本製品を購入しようと思っています。
HDはBUFFALO HD-HS500IU2 FireWire接続で2ヶ月前に購入したものです。
中には約200GBのデータが保存してあります。

どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。