DOSフォーマット230MOにあるMacデータ

DOSフォーマットされた230MOにMacデータを入れて渡されてもOS-XではアイコンとRESOURCE.FRKに分かれてしまい、仕方ないのでOS9のMacにコピってからOS-Xに移動してます。
この面倒な方法をなんとかしたいのですが、よい方法はないでのしょうか?
» 001
まず、MacとWinの違いを勉強された方がよいと思います。

これだけでは何ですので…。
元々Macで作成されたデータならDOSフォーマットのMOに入れず
MacフォーマットのMOに入れると、話が早いと思うんですが。
DOS形式でないといけない理由があるのなら別ですけど…。
» 002
>>アイコンとRESOURCE.FRKに分かれてしまい、
???
>>仕方ないのでOS9のMacにコピってからOS-Xに移動してます。
データを直接開けばいいのでは?
» 003
001 名前:トーリス
>DOS形式でないといけない理由があるのなら別ですけど…。

顧客がそれで入稿してくるのです。

002 名前:タンホイザーゲート
>データを直接開けばいいのでは?

いちいち拡張子をつけて開くが面倒なのです。

書き方が悪かったのかなぁ、質問の意図が伝わらなかったみたいです。
要はリソースフォークとデータフォークに分かれてしまったものを統合するソフトもしくはやり方があるのでは?と思ったわけです。

OS9起動のMacも寿命があるわけですから。
そろそろ何らかの対処法が出てきてるのではないかと思って調べてみましたが、見つからなかったのです。
» 004
MOつかわなきゃいいわけで。
こんなもん使ってるの、日本ダケなんでしょ?
みんなで使わないようにして、駆逐しましょう!

DiscBurner使えばいいんです。
だいたい、CDのが安いし。
» 005
MOも最近見なくなりましたねぇ
事務所を移転したときに20枚ほど残して全部処分しました

>だいたい、CDのが安いし。

MO使えば金はかからないんだよ~ん

不況業種だからね、まだまだ・・
恐るおそるCS2で納品したら、なにも言ってこないので大丈夫だったようで やっと・・
CS3の出番はあるのか 使えないうちに廃業か・・
» 006
>いちいち拡張子をつけて開くが面倒
拡張子なくてもアプリにドラッグで開きませんか?

あとは顧客に拡張子を付けて貰うよう説得するか、
リネームソフトで一気に拡張子を付けるとか。

そのお客さんも拡張子を付けるクセを付けた方が、
後々の為に良いと思いますがねぇ…。
» 007
拡張子が無いって事は先方もMac(OS9)では?
先方も知識が無くWinのMOを使っているだけのような?
営業を通して言うだけでもしてみたら?
それかMOの中にテキストでもいれてみるとか?
» 008
>>003
>顧客がそれで入稿してくるのです。
ですから、MacフォーマットのMOに入れて貰うように
お願いしたら良いのではと思うのですが。

シンプルに根本原因を解決したほうが早いですよ。

>>007
もしかしたら、思考錯誤さんが使用しているOSが何なのか
先方が知らされて無くて、どっちでも大丈夫なように
DOS形式を選択しているのかもしれないですね。

そこのところどうなんでしょう?>思考錯誤さん
» 009
>008 名前:トーリスさん
直接取引きのある顧客であればそれも可能なのですが、下請けのため間にいくつか会社が入っているのです。
ですから今まで要望は伝えていますが、それが実現されたことはありません。

>先方が知らされて無くて、どっちでも大丈夫なように
DOS形式を選択しているのかもしれないですね。
多分、その可能性が高いと思います。

こちらとしては幅広く受けれるようにwin、MacOS9、OS-Xと揃えていますが、OS9が寿命を迎えつつあるだけにその対策を捜しているのですが、末端ですから。