DTP駆け込み寺の新しい掲示板はこちらです

DTP駆け込み寺 新掲示板

・お知らせ
旧掲示板は過去ログが蓄積できないなどの欠点がありましたので、こちらに移動となりました。
旧掲示板は2003年末に閉鎖となります。

・使い方
表示様式は、 通常表示 2ch風表示 フレーム表示 の3種類があります。
検索機能は通常表示モードで使えます。

・書き込み方
題名 →新規書き込みの際に内容が分かりやすい題名をつけて下さい。「質問です」とか「ありがとうございました」という題名だと内容がなんだか判らないので避けて下さい。
名前 →ハンドルネーム
メール→メールアドレス
本文 →DTP の技術的な話題や会社の人間関係やら話題はさまざまだと思いますが、多くはDTP の技術的な問題を解決したいとか何かヒントが欲しいということで、投稿するケースが多いと思います。できるだけアドバイスがつくようにマシン環境やソフトのバージョンなども書いて質問しましょう。
書き込みはメールマガジン「DTP駆け込み寺」に掲載させていただく事があります。
引用はテキストをコピぺして下さい。

・お願い
質問した人は、みなさんからいただいたアドバイスを試行した結果を掲示板で報告したり、お礼も投稿しましょう。別の機会に同じような質問があったら率先して教えてあげて下さい。ギブ&テイクが基本です。
返答を要求してはいけません。
マルチポスト(他の掲示板に投稿しているものと同じ質問を投稿)もいけません。
今まで通り初心者にも優しい掲示板にしたいと思います。「そんなことは自分で調べてから聞け!」みたいなコメントは控えて下さい。
たま~に無礼な人がいますが、そういう人の投稿は無視して反応しないようにしましょう。
その他、管理人の判断で書き込みを削除することがあるかもしれません。

ではでは
» 悔しい思いをしました。
グラフィックデザイナー6年目、現在デザイン事務所に勤務しております。
会社の方は残業も少ないので、余った時間を活用したいと思い、10月から外注デザインもやりはじめました。
今回の仕事が、通販カタログ22ページの仕事でした。
はじめに見積もり1ページ最低でも5000円と言ってきたのでそれで承諾し、数ページづつ分けて急な期限にも遅れず渡し「クライアントに喜ばれました」という言葉もあったので、その間色々ありましたが、なんとか我慢してやってきました。あと最後の数ページとなって、納期はせまっているのになかなかデータも来ないところにやっと持ってきました。他の仕事も同時進行している中で、明日の昼までに!
と言われ、どうしても無理ですと言ったのですが、強い口調で言われ、無理だと思いますがやれるだけやってみます。ということに。
そして次の日テキストデータだけ間に合わず時間に遅れて渡したのです。

その後、全データを完璧にして二校分も全て修正し、その夜データを送って私の仕事はそこで終了ました。

しかし、その仕事の前の月にやったチラシの仕事分(見積もり6000円)もまだ支払われていなかったので
連絡すると前回分は6000円の見積もりのはずが、なぜか5000円となり、
カタログ1ページ最低5000円のはずが
2500円に下げられてしまいました。
その下げられた理由というのが、一回最後のページを時間内に納められなかったという理由の様ですが。
しかし、これまで、データを明日送ると言われては3日遅れたり、来て開いてみるとデータは適当。急な期限も今まではしっかり渡してきて、最後に無理なお願いをされて仕方なく…で遅れたものなのに…
全部半値になるのはおかしいと電話を入れると逆切れされ、「こっちはあなたに怒っている」完璧な仕事もしないで…などと
本当に心外!頭に来てしまいました。
それまでは「クライアントに喜ばれました」などと調子の良い事を言っていたのに!
しかし、長年会社経営してる父に相談すると、そんないいかげんな会社は山とある。始めての外注仕事で勉強になったと思って¥0になるよりはましだから…と
これで請求書を送る事にしましたが、本当にいいかげんで口だけうまい人達なので
本当に支払ってくれるのか心配です。
もし、支払われなかったら税務署や労働基準監督署に絶対に訴えるつもりです。
昼間仕事のかたわら朝5時まで毎日れんちゃんで株式会社オーパ●の為にやってきた事が全て水の泡になるなんて…とても悔しい!
外注デザイナー初めてという事を知っていたので、馬鹿にしてます!!!

もう二度とこんな事が起こらない様に、他とは最初の契約をしっかり結んでおきます!

どなたかアドバイス頂けますか?
また、支払われない場合もっと良い方法あれば教えてください!

よろしくおねがいします。

長文ですみませんでした。
» 大晦日から放置して申し訳ないと思っています。

ただ、交渉ごととかは、書き込まれた状況だけでは判断できないので、何ともいえません。

発注側が考えていることと、受け手側の問題が違うことが多いので何ともいえません。

頑張って対処しているのに…ということであれば、「対価」を求める交渉をするというのが基本だと思いますが、「契約」内容がさまざまだったり、まったく無かったりという状況もあると思います。

悔しい気持ちと、仕事の処理は、少し離して考えた方が良い結果が出るかもしれません。

ごめんなさい、文面からは、気長な交渉以外に、解決策は見いだせそうにありません。
» いいかげんな会社も多いですね。
こちらが腰を低くして話していると、どこまでも横暴になる人間がいるものです。
会社の体質がそうなっている場合は、その会社と縁を切るしかありません。その担当者だけが、おかしいのではなく、多分、会社の体質なのでしょう。
仕事をするには、ある程度のプライドも必要ですし、逆に高くなりすぎると、敬遠されてしまいます。
適度なプライドと謙虚さを併せ持ち、良いお仕事を見つけていってください。
» レスありがとうございました。

本当に会社でのクライアントも
それぞれ色々な色がありますね。

今後はあの苦い失敗を繰り返さない為に
コミュニケーションを上手にやって行こうと思っております。

ありがとうございました。