DTP業界でのタブレットなどについて

こんにちわ。DTP業界の方に聞きたいことがありまして書き込みします。

1:マウスをmac純正品ではなく、二つボタン以上のスクロール付きのものを導入していますか?

2:タブレットを導入していますか?

以前の私の仕事場では両方とも導入していませんでした。しかし、あきらかに生産性が向上するのでは?とずっと思っていたのです。

少し道具を変えただけで、あきらかに良くなったというものがあったら他にも教えていただきたいです。
» キーボードにしても、マウスにしても、
純正品じゃないもので、ちゃんと動作するものなら
何を使おうと生産性が向上しますよ。
そのぐらい、近頃の純正品はひどすぎ
» 私も興味があったのでレスさせていただきます

1:マウスはずっと2ボタンスクロールマウスを使っていまして今更Macの純正マウスには戻れない状況です

2:タブレットは何年か前に買ってみたものの結局なじめずに使っておりません

以上です~
みなさんはどうでしょうか?
» 純正品でストレス全く感じずに、作業しています。
2ボタンも使う事がありますけど、特にどっちがどうっていう感想はありません。
結局、体に馴染んだモノが一番なのでは?

私はマウスより、キーボードの方がこだわりあります。
キーのタッチ感とか、配置とか。
純正のキーボードは、はちょっと不満です・・・面倒なのでそのまま使ってますけど。
»  L社のマウスを愛用しています。WinからMACに移行したときにいっしょに連れてきました。笑
 
右クリックはあなどれません。

イラストレーターの寺○サンも、L社のやつを使っているそうです。

このページをシェア