DTPに「使える」マシンって?

はじめまして。
最近DTP業務に就いた者です。

練習用も兼ねて自宅にMacを導入しようと思っています。なんせ予算が少ないもので、なるべく安くあげたいのですが、オススメの機種を教えていただけませんか。

ちなみに、今のところ「eMac」の「Super Drive」に、メモリを1GB、ハードディスクを160GBに増やして購入しようかと思っています。DTPに使用するにはいかがなものでしょう?

アドバイス、よろしくお願いします。
» 良いんじゃないですか?
あと、アプリやフォントで50万近く掛かりますが。
» 多分大丈夫だとは思いますが...

メモリ、HDDは良いとして、
画面の大きさで後々不満が出てくるかもしれませんね。

Mini-VGAのアウトがあるみたいですが、
ミラーリングのようですし。

あと、会社がOS9だと、当然eMacはOSXしか起動しませんから、環境面でイコールにはなりません。
(ソフト、フォントもちゃんと買ってくださいね。それだけでも軽くもう一台買えるぐらいの金額になっちゃいますが。)
» MacでもWinでも一緒ですがマシン本体よりも
ソフトやフォントの方にお金がかかります。
自分の使用するソフトの推奨環境を元に考えられてはどうですか?
» 皆さん、アドバイスありがとうございました★ 参考にさせていただきます!
» 蟹鍋さんのおっしゃるように、メインはソフトなので、「ソ
フトを動かすための環境」と考えてハードを用意するといい
と思います。
OSやソフトのバージョンは会社で使うものと合わせて、ハー
ドは会社と同じかそれ以上くらいのところでどうでしょう。

あと、ソフトウェア使用許諾書をよく読むと、Adobe 製品
の場合、IllustratorPhotoshop は、ライセンス上は会社
での使用者本人ならそのライセンスで「家庭」のコンピュー
タにインストールして使ってもよい事になっています。
最近のバージョンでは「家庭」だけでなく「ポータブルコン
ピュータ」も追加されています。
(ソフトやバージョンによって違うことがあるので注意)

会社によってライセンス管理方針は違うと思うので、できる
かどうかはわかりませんが。
» ソフトは会社の所有物だから、それは当てはまらないのでは?