編集・DTPに適したテキストエディタ

普段、本の編集をしている者です。DTPの専門者というわけではないのですが、文字中心のものであれば、DTPまで丸ごと行っています。なるべく印刷所の方々が困らないデータづくりをしようと努力しております。

さて、なるべく、DTP作業を想定して、文字の編集作業段階で、整理されて、ゴミのないテキストに仕上げるように心がけたいと考えていまして、良い「テキストエディタ」がないか探しています。

特にプログラミングをするわけではないので、やたら高機能である必要はないのですが、検索・置換能力、ファイルの取り回し、いろいろな文字コードへの対応といった部分で良いものがあったらお知らせください。

普段、テキストを扱うのはWINです。今回は、WIN用で良いものを探しています。

MAC上ではJ-editを使っていて、便利だなと感じています。特に、私のような文字作業中心のものにとっては、検索・置換の豊富な機能がありがたいです。タブ記号だったり、改行記号などを通常の文字と置き換えできたりすると、エクセルなどで届く文書のテキストの整理に役立つからです。

有料・無料は問わないです。よろしくお願いします。
» 001
Vectorあたりで探せば、色々ありますから、お好きな物をお使いください。
以下は、ほんの一例です。

フリー 秀丸
有料 Wz
用途によっては InCopy
» 002
秀丸はフリーじゃないよ
» 003
> Vectorあたり

フリー中心にはいくつか試したことがあります。が、どうもぴたっとくるものがありません。今はBigEditorというものを使っていますが、置き換え作業に弱かったりと、満足ではない状態です。

文字を扱う仕事をしている人で、体験的に良いものとしている情報をいただければ、と思い投稿させていただきました。
» 004
MEGASOFTのMIFESはどうでしょうか。
少し値段は高いですが高機能ですよ。
http://www.megasoft.co.jp/mifes8/index.html
体験版もありますので試してみてはいかがでしょうか。
» 005
>秀丸はフリーじゃないよ
 おっと、シェアウェアでしたね。失礼しました。
 登録したのが随分と昔なもので、すっかり失念していました(^^;;
» 006
私はEmEditor freeを使ってます。
free / standard / professional と3種類ありますが、無料版のfreeでも標準で正規表現検索置換に対応など、高機能だと思います。

用途によっては昔買ったWZを使うこともありますが、最近はほとんどEmEditorで用が足りてしまいます。
» 007
私もEmEditor。
これはずいぶん前からUnicodeに対応してたので選んだ。
(いまはほとんどが対応してると思うが)
ただ、慣れもあるので。
ワードパッドでやってる人もいますし。
好きなの選べばあ?って感じですよ。
» 008
ありがとうございました!

このページをシェア