DTPのグラフィックカード

DTP目的Photoshop、Illustartor、InDesignを使用し
映像(動画)関係のソフトは使用しません。
グラフィックカードは、NVIDIAかATIどちらがいいでしょうか?
Mac、Windowsによっても変わってきますか?
よろしくお願いします。
» 001
僕が買うときは、3Dゲーム等をやらないならどれも
大差ないと言われました。
2Dのみの作業なら高スペックはいらないかもしれませんね。
» 002
OS9時代、ATIの方がmacとの相性が良いとの記事を何かの雑誌で読んだことがありますが、最近はどうなんでしょうか?
値段での効果を考えると、メモリ増設やCPUのアップグレードの方が作業効率は良い気がします。
» 003
今自分が使っているintelMac(iMac)ha
ATI,RadeonHD2600でした。

ま~グラフィックメモリは256MBあればどちらでもいいような?

んで、結局Mac or Win ?
Adobeもバージョンは?
» 004
昔はMATROXがPhotoShop等と相性がいいと言われてましたが今はどうなんでしょう。
うちはNVIDIA GeForce8600GTSでした(WinXP 3D使用有)
» 005
昔はマシンとの相性とかいろいろあったけど、今買えるボードだと描画能力もDTPには十分すぎるほどだし、どっちでもいいような気がする。
» 006
AGP 8XなのかPCIExp 16Xがはめれるマシンかもわからないですね?
DTPなら印刷会社にもよりますが、Mac版の方が問題が少ないです。特に色関係が・・・・!!!
» 007
 Mac用の正規のグラフィックボードは購入しようとすると、高価なのが難ですよね。
 Winの方がいろいろと出ているし、中古品もかなり出回っていて安い。オークションなどでWin用を改造したMac用のボードも出展されていますが、それでもかなり高価になります。

 いずれにしても動画を触らなければ、通常のグラフィックボードであれば十分じゃないのでしょうかね。ところでスレ主さんは、Mac&Winどちらを使っているのでしょう、疑問が残ります…。
» 008
描画速度は似たようなもんでしょうが、色再現になると、
WINの場合は、OSのバージョンやドライバーによってけっこう差があると思われ。
Macならどっちでもよろしいかと。
» 009
返事が遅くなって申し訳ありません。
新規にそれぞれMacとWindows PCを1台づつ購入することになりまして
Macは、Mac Pro
Winは、Dellの Precision 490(WinXP sp2)
でと今のところ考えております。

Mac Proでは
ATI Radeon HD 2600 XT 256MB GDDR3
NVIDIA GeForce 8800 GT 512MB GDDR3

Dellの Precision 490では
ATI FireGL V7200 256MB DDR PCI Express
NVIDIA Quadro FX 3450 256MB DDR PCI Express

それぞれ、色的なことだと、どちらがよいでしょうか?
» 010
Mac Proを買うならBootCampでWinを走らせればいいのでは?
MacとWinの色はGカードよりもOSの関係で色が違うので、印刷の色を再現させたい場合はMac+EIZOのモニタ(colorEgeシリーズ)を使うのが業界の基本かな?
Adobeもライセンス購入にすれば1PCのシリアルMac&win両方が手に入るのでインストールDVD(1OS\3,000 2OSで¥6,000+ライセンス分(1ライセンス=パッケージと同額))で購入出来るのでDVD分高くなりますが得だと思います。BootCampで2OS使うならですけど!
» 011
>Adobeもライセンス購入にすれば1PCのシリアルMac&win両方が手に入るのでインストールDVD(1OS\3,000 2OSで¥6,000+ライセンス分(1ライセンス=パッケージと同額))で購入出来るのでDVD分高くなりますが得だと思います。BootCampで2OS使うならですけど!

BootCampで使う場合でも2ライセンス必要ですが...

*http://www.adobe.com/jp/aboutadobe/openoptions/faq.html
» 012
1ライセンスで可能です。
1ライセンスにMAc用Win用の両方のシリアルがついています。
結果的にこのライセンスは1PCに使用していいものになっているので、BootCampでは2OSでも1PCなので1ライセンスでいけます。
» 013
すみません
かんちがいしやすいようですが2OS同時使用は出来んません!自分はWinとMacを両方買うとあったのでBootcampを使えば1Macですむと思ったからです。最終的にどちらかのOSで使えばいいか決めればいいとおもったのでライセンス購入を勧めたんですがなにぶん文章力がないためこのような書き方になってしまいました。