DTPのお仕事

初めまして。

iMacXv10.4-11とWindowsXPノートDELLを使用しています。

PCスキルは、4年前に、3か月の職業訓練校で「DTPデザイナー養成科」で学んだだけです。

PCもインターネットもようやく去年揃えたばかりで、DTP実務経験無し。

ずっと販売一筋で、簡単なチラシやポスター、会報、DMぐらいしか作成した事が無く

CS3も試用版をガイド本頼りに独学を始めた矢先・・・

最近、採用された会社で、

一次面接ではExcelやWodeの基礎が出来たら十分と言う
事だったのに、

二次面接ではWeb作成の話が出てDTPとは別物と説明したのですが、

面喰っている内に採用通知が来て改めて勉強しなおしてます。

今は、使用期間中で、販売マニュアル作成やチラシ、POP、商品マニュアル作成が仕事です。

ですが、私の分のPCもソフトも無いので、

自分のDELLノートPC持参で、無理やりCS3試用版をインストールし、officeは容量の軽いkingsoftを入れて作成してます。

周りには誰も知識の有る人がいません。

超不安です。
» 001
突っ込みどころ満載ですが...

大変ですね。頑張ってください。
» 002
そうだ!頑張れ!!
» 003
とりあえず、
デザイナーなら半角カタカナは絶対使うな!
でしょうか。
» 004
なんでもいいから仕事に就けただけいいじゃないですか
自分もMac持ち込みだったなぁ
当時の最速マシンだったので、自分のヤツの方が快適だったけどw
» 005
確かに突っ込みどころ満載(^_^)
回りに訊けるひとがいない、てのが不安だなぁ。
スクールも4年前でしょ?さすがにもう情報・技術ともに古過ぎます。
時間とお金がゆるされるなら、もう一度通い直してみたらいかがでしょう。
そこでできた人脈があなたを助けてくれる、ということもありますし。
頑張ってください。
» 006
>今は、使用期間中で、販売マニュアル作成やチラシ、POP、商品マニュアル作成が仕事です。
>周りには誰も知識の有る人がいません。

その会社は何かの販売店でそこの広報宣伝課的なところに採用された、ということでしょうか。
今やってる仕事は社内のプリンターで出力してるんですか? であればそんなに問題は起きないでしょうけど、「DTP実務経験無し」で一番心配なのは外部へ印刷発注する場合のデータの作り方ですね。
それと、Webも手掛けることになるんでしょうか。
ご本人も書いている通り、DTPとは別物ですし、より(デザイン以前の)技術力が要求されます。
中途半端な状態でうかつに手を出さない方が良いのでは、と思います。

確かに半角カタカナや誤字が気になるところですが、不思議と応援したくなる文面ではあります。

一通り基本を勉強した上で(ここ重要です)、わからないことはこの掲示板に質問してみれば助けてくれる人もいると思いますよ。
» 007
販売やってたなら、そのノウハウはデザインに活かせるはず。どこまでマジ話か分からないけど、がんばれ。

CS3試用版を無理やり使ってるってのが引っかかるけど。
» 008
これは・・想像以上に不安でしょうね。
がんばってください!
» 009
むしろ、がんばらずに
別の道をみつけることを進めるべきだと思うけど…
» 010
>>スレ主さん

あなたの置かれている状況は良くわかりました。がんばって下さい。

ですが、だから何? どうしたいの? 何が聞きたいの? 何を相談したいの? 

もう少し整理しましょう。それとご意見くださったみなさんに対して放置ですか?これはいけません。

このページをシェア