DVDについて

こんにちは、
X sarve(M8889J/A)デュアル 1.33GHZ power PC G4
MAC OS X Server 10.2.8
の環境で、DVD-R、DVD-RWに追記ができないと言われてしまったのですが、本当でしょうか?なかなかX saeveについて調べる方法がなく、言われるままになってしまっているのですが…。
基本的にMACではDVD-R、DVD-RWへの追記は難しいのでしょうか?フリーソフトなども試したのですが駄目でした。会社で使うものなので不安定なものは困るのですが…。
もう一つ、MACでは基本的に+R、+RWは使用できないのですか?

よろしくお願い致します。
» OSのライティング機能だと追記は駄目でしょう。
ディスクを取り出すときに、ファイナライズしちゃいます。

追加でToastなり、B's Recorderを買えば大丈夫だと思いますが。(ドライブの対応状況にもよりますが。)

Xserveでも、多分動くとは思いますが、これは、発売元なりに聞いてみないとわかりません。
» +R、+RWは、標準内蔵のは対応していないのでは?

外付けか乗せ換えで、対応しているドライブであれば、使用できると思います。
» ご返答ありがとうございました。
追記ができるソフトも探したのですが、トースト等は追記の機能は無く、世に出ているもので2つほどフリーソフトで見つけたのですが、自分の環境状では機能しませんでた。
マックを使って、DVD-R/DVD-RWに追記をしている方はいらっしゃらないのでしょうか?(できればX SERVEで)
よろしくお願いします。
» ググっていたら、こんなの見つけました。
*http://www.kenkyuu.net/computer-09.html
OSX付属のディスクユーティリティでも焼けるみたいですね。
でも、CD-Rの事を言っている気もするので、ホントにDVDで出来るか、試してみる価値はあるのではないでしょうか?
» ありがとうございます。
ちょっと試してみます!