emac

はじめまして、emacについて質問させて下さい。
現行のemacってOSX10.3のみの起動になってますよね?
OS9で起動可能な物のありますが・・・

OS9をインストールできるでしょうか?。
クラシック環境でイラストレーター8.0を使いたいので

普段はOSXで使用可能なソフトを使っているのですがイラストレーター8.0を度々使用するので、どうしてもOS9の環境が必要なんです。
» 現行のeMacはOSXからクラシックとしてOS9を立ち上げることはできますがOS9ブートはできません
OS9ブートして使いたいのでしたらPowerMacG4のデュアルブートモデルもご検討されてはいかがでしょうか?
» TAMOさんありがとうございます

クラシックでOS9が立ち上がればイラストレーター8.0も使用可能ですよね?

ただOSXブートなのでOS9用のアプリケーションをインストールできるかどうかが心配です。その辺りも問題なくインストールできるのでしょうか?

OS9で使用したいのはイラストレーター8.0だけだし 使用頻度も少ないのでOS9ブートまで必要ないと思っています。
» こんにちは。
自分もシステム移行で悩んでいる者ですが、
9ブートで行なわないとうまくいかないと思いますよ。
中古でブート可能な物を探すかG4を購入するしかないと思います。
クラシックは所詮エミュレーションにすぎないです。
» G5のClassicでIllustrator8.0.1Jを問題なくインストールし、
業務にも普通に利用しています。
9起動出来る古いマシンでやるよりもむしろ快適です。
» 私もG5のClassicでIllustrator8.0.1Jで仕事しています。
しかも、取引先との関係の都合でメイン書体はOCFです。(汗)
使い始めるまでは不安でしたが、OS10.3も見慣れると大変使いやすいし、
Classic環境には何もデメリットを感じません。
» ねここさん

私もG5を導入しましたが、OCFフォントのインストールができません。
Classic環境だとインストーラも立ち上がらないのですが、どのようにしてインストールされたのかお教えください。
結局、OCFの仕事は未だにベージュのG3でやっていて不自由な思いをしています。
よろしくお願いします。
» ごめんなさい、忙しくて返事が遅れました。

あのですねー、インストーラは使ってません。(^_^;)
私の場合は、G4に入れていたOS9.2.2のシステムを
(フォントごと)まるまるコピーしてClassic環境に設定しました。

私はすべてのフォントをそれで使えていますが
もともとインストーラーからでないとインストールできないフォントは無理かもしれませんね。