EPSのセーブが終らない

イラストレーター10.03で入稿されてきたA1のデータなんですが、透明処理が使われていたのでリンクはりされていた画像を埋め込み、epsでセーブしようとしました。
で、1時間半くらいたつのですがまだセーブが終らずに
泣きが入ってきました。
A1全面に2枚画像がはってあるのですが画像自体は
eps形式でJPEG圧縮をかけてあるらしく20Mほどしかありません。
こういうデータの場合何かepsのセーブ時間をもう少し
でも短くする方法ってあるのでしょうか?
» 透明機能使っているデータは、
ラスタライズ処理しながらのEPS「書き出し」なんで、
時間かかるのは仕方ないです。
まあ、もともとAI10の保存は時間かかりますけど(^^;

書類の解像度落としたりで対応すれば、多少早くなります。
もちろんクオリティは 多少落ちる事は前提ですけど、
仕上がりがA1ならば、適当なところで見極めれば良いかと。
» やっぱりまつしかないですか....
とりあえず1時間ちょいくらいでなんとか終りました。

こまったことにお客様のデータなのでこっちでは
あまり勝手なことができません。
デザイナーは
透明処理をつかってリンクはりでAI保存。
時間のかかるepsセーブ(透明機能を使用して
いるため画像は埋め込みにしなければならない)
印刷屋まかせってのはずるいよなぁ....
» 非常に、今さらなレスで申し訳ないのですが
以前から、メルマガ「トンデモ」などで読んでちょっと気になっていました。
私はデザイナーで、カンプはイラレ10で作っても
予算や日程的に色校できない場合が多いので
いつも透明などをpsd等で作り直して、入稿は画像eps配置のai8.0です。
出力用データはトンデモにならないよう気にして作っていますが、epsで保存しておくべきなのですか?
その場合、画像は埋め込み?

過去にも出た話題かもしれませんが
ご指導よろしくお願い申し上げます。
» AI9以降であれば、PSD使っても問題ないです。
ただ私のところでは、最低限単一レイヤーにはしてます。
(透明は多用してます)
そのうえで適切な書類解像度設定さえすれば、EPS保存しても
出力で問題になることはないはずです。

ただし、当然ですがデータは完全データの方向で。
後行程でデータ触りにくいという考えのほうがいいです。
なおTIFFPSDの場合、EPS保存した時点で自動的に埋め込みになります。
» レスありがとうございます。
ちょっと私の表現がまずかったようです。
配置画像はepsにしてます。
今までaiで出稿していたのですが、
eps保存しておくべきなんですよね。
次回からそうします。

ご指導ありがとうございました。