フォトショeps→イラレ配置→フォトショ

※ 環境 ※

イラレ10.
フォトショ6.01
os9.2

フォトショでeps形式の写真をイラレに配置。
何点かレイアウトしてまとめてフォトショepsとして保存。
イラレに配置をしなおし。

をした際、最初に個々にeps保存して配置したものと一枚のレイヤーとして配置したepsでは色が違ってしまいます。
後者のほうが彩度が低いのですがなぜなのでしょうか?
単純にフォトショ→イラレ→フォトショという三段階の手順を踏んでいるからでしょうか・・?

おしえてください!
» Illustratorのカラー設定と
photoshopのカラー設定が
異なっているからですよ。
同じにしてやってみましょう。
ややこしくなるので
プロファイルは付加しないことをおすすめ
» めぇさんありがとうございます。

カラー設定ですね。しらべてやってみます。

あと、epsで保存後イラレに配置する時にフォトショで加工した写真はCMYKに変換してから配置するのですか?
CMYKになおして配置してみたところ彩度がフォトショにかなり近付いたので・・
このまま入稿して問題はないのでしょうか?
» >あと、epsで保存後イラレに配置する時にフォトショで加工した写真はCMYKに変換してから配置するのですか?

商業印刷に使うデータですよね?
PhotoshopCMYKモードに変換してから配置してください。
RGBモードのまま配置すると、印刷屋さんがめんどくさいことをしなければなりません。
配置の際に、リンクで配置するか埋め込みで配置するかは
印刷屋さんによって指示が違うようなので、それにしたがうのがいいのですが、
もし仮に、RGBモードのまま埋め込みで配置などされていますと、それはもう、大変なことになってしまいます。
印刷屋さんが)
» わかりました!印刷やさんが大変な事にならないようにCMYKでうめこみます!

ありがとうございました~