epsファイルのプレビューとアプリ指定について

はじめまして。紙媒体を中心にグラフィックデザインの仕事をしている者です。
マシンをmacからwin(OS2000)に乗り換えたのですが、epsファイルをイラレにアプリ指定し、使用していますが、当然、フォトショのepsファイルでもアプリ指定をしなければイラレで上がってしまうのですが、macのように、フォトショのepsイラレepsを識別させ、自動的にどちらかのアプリからでも立ち上がり、アイコンも両アプリのファイル内容がプレビューできる状態にする方法は無いのでしょうか?
ご存知な方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。
» すみません。記載し忘れましたが、Illustrator=ver10.0 Photoshop=ver7.0 です。よろしくお願い致します。
» 「いーぴーせれくと」というオンラインソフトがあります。

http://www.avis.ne.jp/~nac_b/hari/omake.htm#epselect

参考
http://www.gaw.on.arena.ne.jp/cgi-bin/dtpbbs/wforum.cgi?mode=allread&no=884&page=0

拡張子がついていることが前提です。
» アイコンでプレビューは、EPSのプレビューがTIFFになっていれば
縮小版表示(アイコン表示でも?)で出せたと思いますが、その設定
(というかノーマルでも)では上書き保存ができなくなったりする
ため、私はアイコン表示に関係するDLLファイルを無効にしている
ために確認できません。

私は必要時はIrfan Viewというソフトでサムネイル表示させています。
» m_ogawa様、ご情報ありがとうございました。
「いーぴーせれくと」を使用してみようと思います。自力で調べられる事項ですが、解決時間を短縮致したく、頼らせていただきました。
助かります☆
» m_ogawa様
いーぴーせれくとを導入しようとしたのですが、エラーになってしまい、正常に動作できない為、環境と状況を説明し、とろやんさんに質問させていただいている所です。解決のご報告が遅れておりまして申し訳ございません。
» m_ogawa様
とろやん様にご指導頂き、いーぴーせれくとを使用できる様になりました。
epsファイルを扱わない日は無いので、お蔭様でとっても助かりました。
とろやん様にも御礼申し上げましたが、m_ogawa様にも大変感謝致します☆
有効な御情報とご指導をありがとうございました。
» やすなみさん、よかったです、ご丁寧にありがとうございます。
いーぴーせれくとは、関連付け、実行ファイルのパス、iniファイルなど
OSの知識をある程度必要としますのでWindows入門の勉強に最適です(^^)
そして使いこなすとむしろMac標準の状態より便利です。
慣れるまで大変でしょうが頑張ってください(^^)
» 標準の状態の物とカスタムした状態の物を比べて
どっちがより便利かなんて言うのはどうかと思いますが……。
» とっちもどっちだな。
所詮すべての人を満足させる事はできない。
» 訂正
>>とっちもどっちだな。
どっちもどっちだな。

このページをシェア