ビッグドキュメント形式をEPS形式で保存

大型広告の出力をしています。

先日入稿した10mを超す大形物件が1枚画像で製作されており、ビッグドキュメント形式で保存されていました。
出力の都合上、EPSで保存してイラストレーターに配置しないといけないのですが、TIFFでしか保存できないので困っています。
TIFFを配置すると重すぎてRIP出来ません...
解像度を下げればEPS保存できるのですが、できることなら今の解像度を保ちたいです。
画像を分割するしか方法はないのでしょうか?

OSは9.02
フォトショップはCS
イラストレーターは8.02を使用しています。
» 001
難しいと思います。
理由として考えられることは、ビッグドキュメントのままでは他のアプリケーションで利用できないためTIFF保存するしかないのですが、この場合ファイルが2ギガを超えるとos9では扱えません。

解決方法として考えられることは、
解像度を下げる(容量限度内に収める)。
・分割出力する。(出力されたものを繋ぎ合わせる。)
・osを含めバージョンを上げる。(osxは上限4ギガ以内であれば可能性はあります。)

以上ではないかと思います。
» 002
もう一度読み返したのですが、TIFF形式で保存は出来たのでしょうか?
もし保存できているのでしたら単純に画像を分割してEPSで保存し直しして、イラストレータ上で繋いで貼ればいいのでは。
また、重すぎて出力できない詳細を教えてください。(メモリ不足とかRIPの仕様による出力Jobの容量制限など)
» 003
>画像を分割するしか方法はないのでしょうか?
» 004
レスありがとうございます。

OSXで試してみましたがやはりTIFFでしか保存できませんでした。
フォトショップはCSしか所有して無いので確認出来ません。

やはり画像を分割するしか方法は無さそうですね。
それをしてしまうと確認の為接合部分を原寸出力しないといけないのでコスト的に避けたかったんですが。

>重すぎて出力できない詳細を教えてください

RIPマシンが貧弱なのが原因です。
(Win ペン\x85。1G メモリ1G)
出力機が特殊なためRIPソフトも専用の物を使用しなければいけなく、マシンごと買い替えるとなるとかなりの予算になってしまうので現行マシンで作業せざるをえません。