イラレファイルに配置のEPS画像リンク切れ

こんにちは。皆さんにこんな症状が無いかお尋ねしたいのですが...
1.イラレai形式)にフォトショの画像(eps)を配置。
2.そのままai形式で保存して閉じる。
3.再びそのaiファイルを開いたらリンクが切れている。
4.イラレを閉じてもう一度開くが、なおもリンク切れしている。
5.イラレを終了して、再び開くと今度はリンクが切れていない。
※ちなみにPSD画像も配置しており、それはリンクが切れない。
システムはosXでイラレは10。フォトショは7.0です。
以上の症状です。不思議な現象と思いますが、いかがでしょうか。
イラレを一度終了するとリンク良好になるということから全体を保存はできたが、画像を読み込めなかったという可能性を考えました。
宜しくお願い致します。
» 001
OSXのバージョンは何ですか?10.4Tigerや10.5Leopardだと動作保証外なのでどんなトラブルが起きても不思議ではありません。

一般的にリンク切れの可能性としては、フォルダ名やファイル名に半角のスラッシュ「/」が使われているとか、ファイル名が文字化けしてるとか。
あと『5C問題』かな。OS Xでも関係あったっけ?
» 002
ありがとうござます!
OSXはTigerを使用しております。
スラッシュはファイル名に使っておりませんし、ファイル名の文字化けは起きていませんでした。
それと知識不足で申し訳有りませんが、「5C問題」をあまり良く理解できていませんでして。
これはつまるところ、ファイル名にshift jisを使わないのがbetterということでしょうか?
» 003
>>これはつまるところ、ファイル名にshift jisを使わないのがbetterということでしょうか?
そういうことだと思います。
まぁ、OSX上で、内部S-JIS、OSはUnicodeという組み合わせになるIllustrator10固有の問題かも知れませんが。
試しに、半角英数字だけでファイル名をしたらどうなりますか?
» 004
情報ありがとうございます。
是非試してみたいと思います。