jpg→epsにした写真がうまく配置できません

windows xpでCS3を購入しました。
photoshopでjpg写真をepsに変換し、イラストレーター上に配置をしよとしたら、白黒の画像の荒い写真が出てきてしまいます。

また、RGBからCMYKに変換し忘れた写真データをイラストレーター画面で確認する方法ってありますか?
それを選択して右上のカラーの所が?nなっていたらRGBということでしょうか。
そこにあるボタンでCMYKに選択し直せば、問題なく変換出来るのでしょうか。

色々ありますが、どなたか教えて下さい。

お願いします。
» 001
役にたつかわかりませんが、「画像の荒い写真」というのは、リンク画像だからではないでしょうか? または、元が荒かったり、保存時の形式だったり?
マトはずれでしたら、ごめんなさい。
» 002
>epsに変換
プレビューは何で保存しましたか?
» 003
白黒とあるので、eps保存の際にオプションを確認してください。

CS3を使ったことがないので、カラーの確認方法は判りませんが、
イラレ上で画像のCMYK変換は出来ないのでないかと。
Bridge使うと一覧で確認できますよ
» 004
画像の保存形式はepsではないとだめなのですか?cs3ならpsdの方がいいと思いますよ。

psd形式でのリンクであればドキュメント情報で、RGBCMYKかの確認ができます。

eps形式でリンクされた画像は、イラレ上でCMYKへの変換はできません。イラレのカラーモードがCMYKであれば埋め込むことでCMYKになりますが。

>それを選択して右上のカラーの所が?nなっていたらRGBということでしょうか。
そこにあるボタンでCMYKに選択し直せば、問題なく変換出来るのでしょうか。

どこのことを言っているのかいまいち定かでは無いのですが、カラーパレットのことだとしたら、違います。

でも、まずは<とくめ>さんのおっしゃる通り、EPSオプションのプレビューの確認からでしょうか。
» 005
EPS保存の際、EPSオプションの所で、プレビューをTIFF-8bitにして下さい。1bitの方ではモノクロプレビューになります。

イラレCMYK変換は埋め込んでから、変換したい写真を選択して編集のカラーの編集でCMYKに変換でCMYKに出来ますが推奨しません。面倒でもフォトショでチェックしたほうが確実ですよ!
» 006
イラレCMYK変換は埋め込んでから、変換したい写真を選択して編集のカラーの編集でCMYKに変換でCMYKに出来ます

CS3でしょ?
書類にカラーモードがあるんですから、
埋め込んだ画像はその書類のカラーモードに
依存します。
従って、CMYKドキュメントに埋め込んだRGB画像は
埋め込んだ時点でCMYKモードに変換されてしまいます。

CS3で変わったの? 混在できるようになったん?
» 007
ちなみに、「オーバープリントプレビュー」を
選択すればEPSは実画像で表示できるようです。
(環境設定のプレビュー使用するしないチェックは関係なく)

これは、CS2からこうなったようです。
なので、プレビューはなくても構わんのです。
但し、IllustratorEPS解析機能にバグがなければの話ですが。。。
» 008
TIFF-1bit→8bitはmacからwinに移った人に多い?
うちの会社でも古い人はプレビュー気にしないで保存するから、mac8bit(初期設定)で保存したのをwinのイラレで配置して「見えないけど?」なんて言ってる。
でも主さんの反応がないので、原因がこれかどうかはわからないけどね。